人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そうだったのかぁ!
そうだったのかぁ!_d0102493_1513362.jpg


ある日の美術部での出来事。
今年度のテーマについての話し合いの途中、PDFの話が出ました。
部員の一人が 「PDFってなんですか?」とそばにいた私に質問しました。
「PDFにすると、どうしていいのですか?」彼女の質問は続きます。
私は「Wordで作った文書などと違って改ざんしたりすることが出来ないから」
くらいしか言えず彼女はもっと分からなくなったという表情になってしまいました。

私はあとはSさんに聞いてくださいと講師に泣きついてしまいました。
講師が説明したと同じように文章にはできませんので検索結果を記しておきます。

「PDFとは、Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。
レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手の
コンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に
再生することができる。文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、
埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報を保存できる。
PDF文書の作成には同社のAdobe Acrobat(または互換ソフト)が、
表示にはAdobe Readerが必要。」と書かれています。

以前ならこの文を読んでも??????だったと思います。
今回部員のひとりのこの素朴な疑問のおかげでS講師から具体的に説明があり
やっと理解が出来ました。

皆さんにも経験があるでしょう。Word2007で作成した文書を添付ファイルで
送ってもらっても 2003の人には開けなかったこと。

簡単に言うと、パソコンの環境がどうであろうと 誰にでも共通に
表示できるものをAdobe社が開発して、それを読み込むためのソフトまで無料で
配布してくれているのだと。(あくまでも私の解釈ですが)
Adobe社ってやたらにソフトをバージョンアップして気にいらなかったけど、今回は
チョットだけ見直しました。 太っ腹ぁ!

そうだったのかぁ!_d0102493_1537387.gif


今回は、ドロップシャドウを使った作品が2点です。
1つは以前オートシャエイプで描いた画をシールにして遊んでいます。
5,6年前まで我が家の冷蔵庫は「機関車トーマス」のシールがベタベタ貼ってありました。
孫のN君が大きくなってやっと解放されてます。
2つ目はカスタムシェイプツールを使ってドロップシャドウのみで
立体的に花を作りました。かなり派手ですがこんなドロップシャドウの使い方も楽しいです。
そうだったのかぁ!_d0102493_15324225.jpg
Photoshopです。
Top▲ | by yygmmana | 2009-07-08 15:44 | パソコン
<< Oh! 便利! | ページトップ | おかえりなさい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください