Top
パソコン幼稚園
d0102493_8401765.jpg


先日の拠点当番の日
そろそろ帰り仕度をと、考えていた頃、女性の方が訪ねて来られました。
今回の作品展をご覧になり、クラブのことを知ったとのこと。

まだ、パソコンは持っていず、ご主人もその奥様もほとんど経験は無し。
その方がこの年で(その方の言葉通りです。70代とのこと)何故パソコンを
始めようと思ったか、新聞でもテレビでも情報を得たいと思ったとき、
「詳しくはホームページをご覧ください」とか「詳しくはWEBで」とか
「○○で検索」とかが、最近とても増えて来ている。

この先、いろいろなことがインターネットで出来るようになるのに
パソコンが使えなければ わざわざ出向かなければならなくなる。
年齢のこともあり、とても、不安です。と。
お近くにお子さんか教えてもらえるような人は?という私からの質問に
答えはNOでした。


作品展の最終日、反省会が持たれました。前回出席率がものすごく悪かった
のですが今回は呼びかけが効いたのか急遽部屋を変えたほど盛況。

そんな中、昨年入会し、今は入門講座で勉強中のTさんがこんな発言をなさった。
「入門講座以前にパソコン幼稚園を作ってほしい」 Tさんは入会したものの
すぐに学べる教室がなく、入門講座の5期が終了するまで待たなければならなかった。
あくまでも私の推測だけれども、その時の気持があの発言になったのでは
ないでしょうか?(Tさん間違っていたらごめんなさい)

どんなパソコンを買ったらいいですか? これはよく聞かれます。
私はそんな時は、自分がパソコンでどんなことをしたいのかお店の人に話して、
選んでもらってくださいと答えるようにしているのですが、
何をしたいのかわからないという答えが返って来た時もありました。
正直、どこまでお付き合いしたらいいのか 戸惑うことも多々あります。
責任は取れないのですから、注意も必要ですし、ここまでというラインが必要です。

メーカーのサイトには必ず購入前の相談窓口というのがありますが
入会前の相談窓口があってもいいかな Tさんの発言を聞いて
そんなこと考えました。
d0102493_9113737.gif

今回はよく利用させていただいている無料の写真素材。
そこで見つけた孫娘が好きそうな靴。しばらく会ってないなぁなんて考えながら
作りました。Photoshop Elementsです。
へこんでいる部分はべベルではなく エフェクトの中のくぼみを使いました。


d0102493_941041.gif

d0102493_914845.jpg

d0102493_904319.jpg
それからまたまた皆様にお知らせです。
昨年も同じ時期に「コパークラフト展」が開かれましたが、今回もご案内を
いただきましたのでお知らせいたします。
お知らせをくださった方からのメッセージです。
「南の国 マレーシアで生まれたコパークラフト(銅版画)
銅の持つ素朴な美しさに魅せられた先生が、この美しさを日本へと持ち込み、
日本人の感性に合わせてその普及を図るため幾多の教室を開きました。
その30年に及ぶ集大成として今回初めて開催することになった先生の個展です。」
ぜひご覧ください。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2009-03-08 09:16 | 日記
<< 「Windows7」の「ペイン... | ページトップ | パターンについて >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください