人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
古い写真その3
古い写真その3_d0102493_15391659.jpg

先日、亡くなった父と一緒に写した写真を、ブログに載せましたが、読んでくれた
郷里の妹がとても喜んでくれました。
若かった父の姿を思いがけず目にして、ことのほかうれしかったようです。

周りの人からも「何がそんなにうれしくてこんな大口開けて笑っているの?」と聞かれた
そうです。妹も覚えてはいませんでした。

何よりうれしかったことは、二人の子供の母親になった妹の長女から、もらった年賀状です。
「”あーちゃんのひとりごと”みました。母の子供の頃の写真、本当に幸せそうでした。
自分の子供もそんなふうにわらってくれたらいいな。笑えるような家族になりたいな」
涙が出そうになりました。

今日から3学期。孫のN君が学校から持ち帰った「すこやか」というプリントに
次のような文章がありました。紹介します。

笑うという言葉は『古事記』の中で初めて使われたそうです。
当時は今の”笑”という漢字ではなく”咲”という漢字(旧字体)が使われていたそう
きっと、”笑顔”には満開の花に通じるくらいの喜びがあったのでしょう。
たしかに、笑った後は気持ちがすっきりするような気がするし、イライラやストレスも
どこかに吹っ飛んでしまう気がします。
笑いは心の栄養のひとつ、作り笑いではなく心から笑うことが大切です。



私が所属する勉強会でもとにかく笑いが絶えません。パソコンの勉強より
仲間に会えた喜びで、あれも、これも話したい ほんとにうるさいくらい。
でも、それが元気の源。今年も大いに笑って楽しくやりましょうね。


古い写真その3_d0102493_15411352.jpg
上の写真は兄の小学校入学のとき。私は4歳です。
これは写真屋さんで写したものなのでほとんど修正が
必要がなかったのですが下の写真はスナップで現物も
本人にしかわからない状態です。
かなり頑張りましたがここまでです。
子犬を抱いているのが私。
妹と庭先でままごと遊びをしてます。
 
「たいせつな時間は写真の中で生き
ている。」富士フイルムのサイトで読
んだ記憶があります。
昔の写真を一枚、一枚ながめながら
実感しています
Top▲ | by yygmmana | 2008-01-08 15:56 | 日記
<< デジカメの買い替え | ページトップ | あけましておめでとうございます。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください