人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ああ無情
ああ無情_d0102493_16194096.jpg


「若くとも 長き命と思うなよ  無情の風はところ嫌わず」


この言葉は亡くなった父が30年以上も前に、離れて暮らす私にくれた言葉です。

若いからって油断しないで体を大切になという父の気持ちが込められています。

書が得意な父は色紙に書いて額に入れて送ってくれました。

それは我が家の玄関に今でも飾ってあります。


ところで、私は近所の小さなスーパーで品出しの仕事をしております。パートです。

今朝、いつものように出勤しますとバックヤードの入り口近くに

不二家のお菓子、飲料などが山のように、台車に乗って乱雑においてありました。

自分の担当部署の品物がこんなところに・・・・?まもなく、店長が来て「今日の入荷の中に

不二家の製品が入っていたら並べないようにね」と言ったときにやっと気がつきました。

賞味期限の切れた牛乳で製造していたとのことで今、世間を騒がせております。

売り場では歯の抜け替わる小学生のように ところどころ隙間が出来ていました。

いずれ日本全国の食品売り場から姿を消すのでしょうね。

同じ立場だからでしょうか 気になるのは不二家の工場、販売店などで働いていた

であろうパートの人達のこと。急に仕事が無くなって困っているだろうなぁ。

安い時給で社員同様いやそれ以上に働いていたはずです。

工場だろうと私の勤務先だろうと(ココを強調したい)

パートのおばちゃん達の働きが会社を支えているのです。間違いありません!

懸命に働いている人達が報われる社会なんて、天地がひっくり返っても

来ないんだろうなぁ。無情です。会社の都合で簡単に仕事を奪われます。

そして明日は我が身なのです。

父ちゃん!無情の風はどこにだってどこからだって吹いてくるんだね。
Top▲ | by yygmmana | 2007-01-16 22:23
<< ああ無情 その2 | ページトップ | ジャンプ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください