人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブログ講習会
ブログ講習会_d0102493_20561485.png


先日、所属するパソコンクラブが市から依頼されて公民館での4日間の
ブログ講座を担当しました。

講師はいつも U氏が担当と決まっておりましたが
最終日だけ都合が悪くなり、巡りめぐって私のところに替わって欲しいとの
依頼があり、急遽不慣れな私が担当することになりました。

最終日ですから特にこれといった学習は無いのですが
ブログのノウハウ、復習とヘルプ等についての講習のみ。
前任者からの申し送り事項をチャッチャと済ませて行きました。

今までの例だと14・5人のうち何人かは開通せず最終日まですったもんだするのが
常でしたが今回の講習生は優秀で、すでに全員が開通しておりました。

トラブル続きの講習会もそれはそれで講師の苦労が伴うのですが
上手くいきすぎても時間が余ってしまい、これまた時間の配分が大変な訳です。

今回の私が後者で早く終了してしまい、残りの1時間どうして繋ごう…。
休憩時間の間 ハタと考えてしまいました。

それで、私は腹をくくり、本当は自分のブログの中身を披露する気はサラサラなかったのですが
アクセス数の成り立ちやアクセスランキング、キーワード検索の話など
自分のブログの中身をさらけ出すことで一時間持たせました。

後々聞いたところによればこの話は受講生にとってはとても興味深いものだったようで
公民館の館長さんに感謝されました。


そして、「スマホでブログ」の話をしようと用意していったのに
それはすっかり頭から抜け落ちてしまい、スマホ用アプリのアイコンをプロジェクターの
画面に映し出すだけで終わってしまいました。


前日まで緊張して胃が痛かったとはいえ、いい経験でしたが
もう、二度とやりたくはないなぁ。

画像はスマホ用のスキンです。 可愛くて気に入ってます。
他にもたくさんあるので是非覗いてみてください。
ただ、私のように長文のブログにはスマホからの投稿は今一つしっくりきません。
若い人向きでしょうか?
Top▲ | by yygmmana | 2015-10-12 21:01 | パソコン
<< 「干支似顔絵作成ツール」 | ページトップ | アップグレード ちょっと待って! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください