人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「Word2013Preview 版」
「Word2013Preview 版」_d0102493_1756122.jpg


「Word2013Preview 版」 使ってみました。

ずっと どうしようかと 迷っていましたが我慢できず試してみました。
最初にやったことは 当然 図形のグループ化。
Word2007の時にあったオブジェクトの選択
(グループ化したい図形を大きく囲んで一発でグループ化が出来る)

Word2010になって ぐるっと囲んでグループ化
が出来なくなり オートシェイプでのお絵かきで どれだけ苦労したか…。
(描画オブジェクトを使えば出来るのですが 余計にややこしいので パスしていました)


製品版がでるまで 安心は出来ませんが なんと なんとそれが改善されていました。
つまり グルポン が使えるようになっていました。
Wordでお絵描きなんてしない人にとっては 何をそんなに騒ぐのか 
お解りにはならないでしょうが 私にとっては万歳を叫びたいくらい大きなこと。

立ち上げて最初に表示されるのがこの画面。
これは大きく変わっています。シンプルで非常に見やすいです。
「Word2013Preview 版」_d0102493_17491782.jpg

テンプレートからスタートするようです。ざっと数えて29。更にそれから細分化されて
Office.comから探す手間は無くなったようです。
白紙の文書が一番最初にありますがそれ以外はすべてテンプレート。

試しにカードをクリックしてみるとこれがびっくり。
中身が一新されております。 今までのダサイ(ごめんなさい)カードは
無くなっていい雰囲気です。年賀状やクリスマスカードも 使えそう。
ホワイトデーのカードやバレンタインカードから母の日、父の日のカードまで
種類も豊富です。

「Word2013Preview 版」_d0102493_17502345.jpg


それとWord2013ではPDFファイルを開いて編集出来るようになってました。
すべてのPDFファイルが読み込め、編集可能となるという訳にはいかないようですが
これなんかも私にとってはうれしいことです。
編集画面はこちら。ホワイトです。それほど変化はありません。
「Word2013Preview 版」_d0102493_17515154.jpg


挿入タブの中にオンライン画像というボタンがあってYouTubeなどのインターネット上の動画を
検索して貼り付けることができるようですがWordの画面に動画を挿入して さてどう使います?

いくつか新しい機能も増えてはいますが 
スマートフォンやタブレットをかなり意識したものになっているように感じました。
タッチ操作になった時点で当然なのかもしれませんが私達高齢者にはちょっと大変かも。

試したのはまだまだほんの一部ですが
何はともあれ  どうかグループ化が一発で出来るようになっていますように…。



あっ!忘れてました。頂点の編集はなんだかやりにくくなってました。
初めは「Word2013」でスタートした本日の「彼岸花」結局「Word2010」で描いてます。

今回は「超簡単花の描き方 簡単にいつの間にか描く彼岸花」から
http://www.atpicpac.v-or.jp/flower.html#Anchor-47857

こちらのサイトは絵が苦手な人のためにイラストレーターの方が
教えてくださっています。鉛筆をマウスに替えて  ぜひお試しください。
Top▲ | by yygmmana | 2012-09-07 17:58 | パソコン
<< 金色って難しい? | ページトップ | もみじ2012 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください