人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
何を信じれば
何を信じれば_d0102493_22512459.jpg


私が30代から22年間勤務したのは準工業地帯にあるアルミ加工の工場でした。
毎朝朝礼で唱える社訓のなかに「クレームはすべての作業に優先する」という項目が
ありました。お客様に対しての言いわけは一切、許されておりませんでした。

親会社に商社がいてその下請でした。
お客様と私の勤務する下請工場との間にどのくらいの業者がいたかは分かりませんが
ひとたびクレームが発生するとそれこそ従業員一同、寝ずに作業をし指定された日の
朝一番に届けていましたし、さらに クレーム処理にかかるすべての費用は製作した
工場が負担していました。それが当然です。

今回の原発の事故について、さぞやメーカーの方々は大変であろうと。
さらにその下請けはもっと大変だろうと。
そんな時、現地に行くのは やっぱり下請会社の人間なんだろうかと。
自分の乏しい経験からそんな風に想像しています。

グーグルで原発事故の記事を検索していて
ちょっと危なげなサイトに飛んでしまうこともあって注意しなければなと
思っていますが、

なかでも一番ショックだったのは
避難勧告が出ている地域の農家の方がそれを断り
原発の高く白い建物を背にして ホーレン草畑で雑草らしきものを手にした
年配の女性の写真がアップされていたことです。
そしてその女性の表情がとても穏やかなことでした。

この女性の写真を撮った方は どんな気持ちだったのでしょう。
そして何を伝えたかったのでしょう。

無知な一市民の私には 解からないことばかりです。

何を信じれば_d0102493_22541066.gif


「押し花しおり」作りました。
私の押し花の経験は四葉のクローバーを本に挟んでいたくらいで
まったくありませんが 今は押し花も売っています。とてもデリケートで私は苦手。
すぐに花びらがとれてしまったりちぎれてしまったり…。
「遊ぼう会」でつくってみたいな と思ってます。
Top▲ | by yygmmana | 2011-04-05 23:04 | 日記
<< さくら | ページトップ | 大地震のあと 3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください