人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
メールソフト変えました
メールソフト変えました_d0102493_22525526.jpg


現在所属するシニアネットクラブではパソコンのOSが変わるたびにメールソフトの
変更があり、XPでは「Outlook Express」、Vistaになると「Windowsメール」、最新のWindows7
になれば「Windows Live メール」という具合で今やクラブには3つのメールソフトが混在し
勉強会の運営でも大きな問題になっています。

これらの3つのメールソフト以外の「Thunderbird」や「ベッキー」(実は名前しか知らない)
などをお使いになっている会員の方は全体のごくごくわずかです。

個人的には、メールソフトは「OutlookExpress」が一番使いやすかったにもかかわらず、
やむなく、「Windowsメール」「Windows Live メール」と使ってきました。
私には、難しいことは分かりませんが正直どんどん使いにくくなってきていて、
嫌になり始めていたのも事実です。

そんななか、かねてよりお仲間のY氏が「Thunderbird」を薦めて下さり
「フリーソフトはどうも」と、ずっとしり込みしていた私も だからでしょうか
そんなにお薦めなら「いっちょ使ってみようか」という気になりました。

何も嫌ならまた「Windows Live メール」に戻ればいいんだし。
怖がることはないんだなと。
サブのノートパソコンにもアカウントを追加しダウンロードしたメッセージは
一定期間サーバーに残すように設定し これで一応 準備はOK!

使い心地ですか?  生意気言わせてもらって いいですか?   85点くらい。

一番のお気に入りは「Outlook Express」の時のようにメールの作成をクリックすると
左横に連絡先つまりアドレス帳が表示され アドレス帳を開かなくてもよいこと

ま、「全員に返信」の作業が少し手間がかかるとか、表示する文字の設定が分かりにくいとか
多少の不満はありますが、まだまだ便利な使い方があるはず。
それを私が知らないだけなのかもしれませんので 生意気を言うのはこの辺で止めときます。
今は、思い切ってY氏のお薦めに従って良かったかなと思ってます。

ただ、私のパソコンの師匠にその報告を嬉々としてしましたところ
「あなたの立場で「Windows Live メール」について会員の方から質問を受けた時
使ってないので知りませんという答えは言えませんよ。」ときつい一言。

「はいっ!」サブのWindows7は「Windows Live メール」を使って…時々は覗いてみます。

メールソフト変えました_d0102493_2323828.gif


和風の丸窓です。格子模様もカスタムシェイプで自分で作り、並べてゆきました。
窓の外に配置する画像選びに 一番時間がかかりました。Photoshopです。
Top▲ | by yygmmana | 2010-09-18 23:22 | パソコン
<< 花がいっぱいオートシェイプ W... | ページトップ | さらば 友よ!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください