人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
5年生になったN君へ
5年生になったN君へ_d0102493_14544650.jpg


孫のN君はこの春で5年生になりました。
大人の勝手な事情でおばあちゃんに面倒を見てもらうようになって7年余り。
周りのお友達がどんどん大人っぽくなってゆく中で、彼は相変わらず幼稚さが抜けません。

娘は「育て方間違ったかしら?」私「そんなの、まだまだ分かんないよ」
失敗してみないと気がつかないところ、失敗してから考えるところ 私の遺伝子そのままを
しっかりと受け継いでしまって、というより私が育て方を間違えたのかも。
「そんなこと、ちょっと考えたらわかるでしょう?もう!信じらんない」と娘は
彼が何か失敗をやらかすたびに嘆いています。

他のいわゆる一般的なおばあちゃんより、はるかに厳しいし腕力もある。
3年生の頃の生意気盛りには 私も本気でぶつかり、喧嘩しました。
首根っこ押えて「どうだ!参ったか」とやったことも。(大人げない…。)
泣きながらかかってきてました。


夢中になると「とことん」というところも私にそっくり。
彼はいま将棋にはまっていて「羽生善治」さんの書いた書物で勉強に余念がない。
今までは「じいじ」に全く歯が立たず悔しい思いをしていましたが
最近は角抜き、飛車抜きというハンデを貰っているとは言え、勝つことが多くなり
「じいじ」は楽しみで仕方がない。今度からハンデはどっちか一個になるらしい。
そうやって、いつか「じいじ」をコテンパにやっつけて欲しい。

♪少年のままで生きることは 誰にも出来ない♪と河島英五さんが「竜馬のように」と
いう歌の中で言っています。でも、少年の心を忘れずに生きることは出来るでしょう。
そういう男になって欲しいと「あーちゃん」は思っています。

5年生になったN君へ_d0102493_1455680.jpg

シンプルなポストカード 2点 「たまにはこういう作品も作ってるんですよ」って
紹介しないとね。「岩うちわ」初めて見ました。ひっそりと咲いていました。Photoshop Elementsです。
topの画像も変えました。一昨年「オートシェイプ」で描いたカーネーション、Word2010で変化させてます。
Top▲ | by yygmmana | 2010-05-02 15:01 | 日記
<< ペイントからスキャナの取り込み? | ページトップ | まぁぁるくなりました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください