人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フォント見つけたー!
フォント見つけたー!_d0102493_17443795.jpg


「あったー!」と真夜中に小さくガッツポーズ。
見てください。日本郵便の文字。見つけましたよー。
夜中にパソコンの画面に顔を超接近させ、表示される小さなフォント名をクリック
してゆく私。怪しいですよねー。

JTrim愛好者の皆さんにも教えてあげたい。参考にさせて頂いた方々は皆さん
他のフォントをお使いでしたから。
「AR丸印篆B」「篆」とは何と読むのか調べましたら「テン、デン」とフリガナが
ついてました。そういえば以前、選択するとそのフォントが大きく表示されるフリー
ソフトがあったよおな。探し終えてからそんなこと思い出しました。(どこいったろ)
フォント見つけたー!_d0102493_1746858.jpg
フォント見つけたー!_d0102493_17473232.jpg



今回は切手の第2弾です。JTrim愛好者の皆様、「JTrimで加工」さんとか
「みっちゃんの花畑だより」さんとか参考にさせてもらって、Elementsで前回作成
しましたが、前回はシェイプを使って簡単に済ませてしまいましたので今回は
やはり、ミシン目をきちんと作ってみたいと思いました。
フォント見つけたー!_d0102493_17495071.jpg


JTrimではブラシの機能が無いので(たぶんないよね)フォントでミシン目を作成して
ましたが、私はブラシを使って作成しています。
前回には気がつかなかったのですが、実は切手の四隅はミシン目の4分の1の穴の大き
さで、カットされています。これも、JTrim愛好者の皆さんに教えて頂きました。
フォント見つけたー!_d0102493_1748040.jpg


JTrim愛好者の方々も試行錯誤を繰り返しフォントの大きさや、フォントとフォントの間
には半角スペース等々 決めていかれたようですが、こういうものって、計算で割り出さ
なきゃならない訳です。だけど、自慢するわけじゃありませんが算数は大の苦手の私。

何回も何回もブラシのサイズと台紙の大きさを変えてやってみましたが上手くいかず
夜中の一時を過ぎた頃、上の作品で今夜は良しとしようとあきらめました。
計算が得意の仲間のS氏にいつか割り出してもらおうと思います。
他にも方法はあるのでしょうが 今回はこれで◎。
次はシートに挑戦したいな。
Top▲ | by yygmmana | 2010-04-14 17:52
<< 4月の雪 | ページトップ | 気付いた時から始めよう >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください