人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
なんか幸せ!
なんか幸せ!_d0102493_0593426.jpg


所属するシニアのネットクラブにはシニアウォークというミニサークルが
あって、12月は両国・深川界隈の散策でした。

今はもう亡くなった友人が森下駅からすぐのところに住んでいたということがあって
何度か来ています。
さらに昨年は同好会の美術部で「2008年世界にひとつしかない絵本を作ろう おくの細道」編
というテーマで松尾芭蕉がらみで訪ねていますし、今年は 同じテーマで「広重の大江戸名所百景」編
ということで11月にも来たばかりです。

相撲部屋の探索などの後、その日の昼食は2班に別れました。
私は「馬肉を食おう」というS氏とともに森下2丁目にある「みの家」さんへ。
創業明治30年で現在の建物は昭和29年に建てられたものだそうです。

店内の雰囲気をどう伝えたらいいのか解らなので公式ホームページをご覧になってください。
大きな熊手が迎えてくれますが、見たことがない大きさで、いったいお値段はいかほどかと。

なんか幸せ!_d0102493_134074.jpg

http://www.e-minoya.jp/
私は足を踏み入れた時にすぐに頭に浮かんだのは「宮尾登美子」さんの小説。
出世作になった「櫂」です。まさに昭和 店内の照明にも懐かしさが。
何より気に入ったのは年配の決して愛想がいいとは言えない店員さん。
こういう店に若い女性は似合わない。


夫の生まれた地が山梨なので私は若い頃から馬肉の刺身には目がない。
両親が亡くなってからは本当においしい馬肉を食べる機会がなくなっていましたが
今回はS氏の勧めで「さくら鍋」でビールを!「おいひー!」を連発。

夫には期間限定の「さくら肉の煮つけ」をお土産に。
お酒のつまみに温かいご飯にと とても喜んでもらえました。

11月の美術部の時には「駒形どぜう」だったのですが
味噌汁の中に「どぜう」がそのままのお姿で入っていたのには ちょっと勘弁!で手が
出ませんでしたけど、開いてあって玉子でとじたものはおいしく頂きました。


この会に入って 皆さんとお仲間にならなかったら たぶん こんな機会はなかったでしょう。
こんなに いろんなとこ出かけて うまいもん食べて  なんか・・・・・幸せです。

下の画像はS氏よりお借りした元画像です。この写真を Photoshop Elementsで
木版画風に いたしました。
なんか幸せ!_d0102493_1132646.jpg

Top▲ | by yygmmana | 2009-12-13 01:29 | 日記
<< 忘年会2009 | ページトップ | Wordでクリスマスカード >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください