Top
オーマイ ガー!
アメリカの映画を観ているとよく耳にする言葉ですが いわゆる「なんてこったぁー」
孫のN君がゲーム用に使用しているノートパソコンの
液晶画面が このような悲惨な状況に。
d0102493_23233145.jpg


ま、このような状況になった原因はあえてオープンにするつもりは無いのですが
私にとってはまさに「オーマイ ガー!」です。

当然メーカーにまず電話。
液晶を取り換えるのに3万から4万とのこと。 新品買った方がいい!

そもそもそんなに高性能のPCではない。価格だってメチャ安かった。
そんなお金はかけたくない!
そういう時はいつもの神頼み。我が息子に相談。

息子はオークションを検索してくれ、ある海外の業者を探してくれました。
そこから私の孤軍奮闘が開始。

息子は年老いた母親だからと言って甘やかしたりはしません。
レールは引いてくれますが「あとは自分でやってみて」というのが息子流。

もちろん海外ということには不安もありました。
皆さんご存知でしょうがオークションには落札者が出品者の対応によって
評価をします。中には悪い評価も当然あります。

決め手となったのは息子が見つけてくれた出品者が悪い評価に対しても
とても丁寧に返答していたから。
これは賭けのようなもので、もしかしたらとんでもないものが届く可能性だって
あるわけです。

数々のメールのやり取りがあり、奮闘努力の甲斐あって液晶の部品のみが海外から
格安で思っていたより早い便で届きました。
とても丁寧にしっかりと梱包がしてあり商品も確かなもの(と息子が言ってました)

そして、息子の手間賃はいらない「俺がやってあげる」とまさに天のひと声で
部品代のみでメーカー側の回答の3分の1から4分の1で見事パソコンは再生いたしました。
大変な作業を・・・・・ほんとにほんとにありがとう 涙涙

d0102493_23245211.jpg


98の時代から何台もPCは買い替えてきましたが液晶画面に亀裂が入ったという経験は
なく、「ドットが抜けてるね」と息子に言われた経験は一度だけ。
それも、本人(つまり私)は言われるまで全く気が付かず。
こんな私ですが今回の経験は 大変 貴重なものとなりました。

皆様ノートパソコンの上に物をのせたり思いっきり締めたり
くれぐれもご注意あそばせ!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-05-25 23:53 | パソコン
PCのサポート
d0102493_20223717.jpg



所属するパソコンクラブにはPCで困ったことがあると誰でも気軽に相談にいける
「PCサポートサロン」というところががあります。
月2回 決まった曜日に開催されます。
私も担当日には馳せ参じ 微力ながらもお手伝いをしております。

先日私が担当した相談は「メールの添付ファイルが相手に届かない、さらに同じメールが
いっぺんにかなりの量(10通とか20通)届いてしまう」というご相談内容でした。

まだメールのマナーについては不勉強なところがある方で
送ったファイルもかなり大きくて5MBというメールもあったようです。

なので写真など送る場合の注意、ファイルの大きさはどこで確認するか
拡張子のこと等々 学習して頂きました。

今やADSLという方は少ないですがそれでもやはり大きなファイルは
送るべきではないと私は思います。正直私も迷惑です。

私の出来ることはここまで  PCに詳しい男性にバトンタッチしました。

300名の会員の中にはいろいろな方がいらしてそれぞれパソコンの設定が違って
いますのでサポートするのは 大変です。厄介なのは本人がどんな設定にしているか
分かっていない場合が多いし、初期設定がそうなっているという場合もあります。

対応をしてくれた男性会員によると、添付ファイルがある一定の量を超えると分割して送る
という設定になっていたということでした。
本人はそんなこと知る由もありません。

私も初めての経験で 本当に 勉強させていただきました。

「PCサポートサロン」以前はお一人で対応しておられたのですが
今はベテランの会員の方々が数人 控えていて心強いサポートになりました。
是非是非遊びがてら一度覗いてみてください。

相談内容を一緒に話を聞いているだけでも勉強になりますよ。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-05-08 23:36 | パソコン
眼鏡ケース
d0102493_1822441.jpg


眼鏡ケースです。
教室の皆様は「リバティ」好きの方が多いような気がします。
でも私は今まで一度も購入したことはありませんでした。
値段が高いというイメージと生地の組み合わせ方がよく解らないというのが
おもな原因です。ただ今回は薄手の生地のほうが扱いやすいという先生のお話でしたから
思い切って「リバティ」購入。探して探してやっと見つけた生地です。
私らしい生地と先生も言ってくださったのでそれがうれしいかな。
磁石が埋め込んであるので閉めるときにカチッといいます。

荷物はできるだけ少ないほうがいいという先生のお考えで
非常にコンパクトです。実物は超かわいいですよ。
いずれ勉強会でお目にかけます。

早速復習した作品がこちら。
d0102493_18135559.jpg



失敗作も披露しちゃおう。007.gif
スキバルを石目模様にしたのですがやはりすっきりとは曲がってくれず
必死でごまかしていますが  残念な作品
d0102493_18253744.jpg

中はビロードのようなウーペという名の実は紙です。
d0102493_18193279.jpg


今回はふたの部分が難しい。先生のところで作ったようにはいかない。
でも、それにもめげず増産中です。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-04-19 18:20 | 下手の横好き(作品)
Wordでカリグラフィー
d0102493_1652418.jpg


       「Congratulations」とは卒業、入学、就職、結婚にだってお祝い事全般に使えるらしい。
                       文字にはグラデーション。飾り文字も使ってます。

d0102493_1713999.jpg


                        ありがとうの気持ちを込めて
d0102493_172357.jpg


                        私の母はどっちも今は天国だけど


エキサイトブログには記事ランキングというものがあって
このブログでは2012年に書いた「Wordでもっと遊んでほしい」という記事が
いつもトップに鎮座しています。

クラブのお仲間もずっとWordを勉強していて、私も含めて、皆さんそこそこ
使えているんですが「遊ぶ」というところまでは、なかなか道は険しいようです。


私は性格的にのめり込むととことんやるほうですが、残念なのはすぐ飽きてしまう。
新しいことにすぐ目が行ってしまうところでしょうか。

最近は「カリグラフィー」に興味があってネットでの検索やら本やら
手当たり次第に見たり読んだりしています。

「カリグラフィー」はギリシャ語に由来している美しい手書き文字だそうで
ある本には西洋のお習字だと言われていると書かれておりました。

手書きではなく、まずは これをパソコンでやってみたい。
カリグラフィーっぽいフォントがないかとネットで探してみましたが何のことはない
私のPCの中にありました。

随分前にフリーのフォントをダウンロードしてました。
私が好きなのはもっともポピュラーなイタリック体なのですがまさにそれ!
これじゃん!と歓喜。  きっと皆さんも目にしていますよ。

ただ、私がダウンロードしたのはもう相当前でその時にはなかったプレミアム版が
出ていました。早速ありがたくプレミアム版も頂いたのですがこれが また 簡単にはいきません。
ダウンロードは簡単にできるものの使い方が超面倒。キーポジションが違います。

でも無料で使わせてもらうんですから、そこは辛抱。
なんとかこれだけですが 完成しました。
カッコいい文字の為ならエンヤコラ。3種類作ってみました。
どうでしょう? Wordでこれだけ遊べますよ。

今年度はカード作りにちょっと はまってみようかな と思ってます。
まだスタートラインに立ったばかりですが。

いずれは 「美しい手書き文字」自分の手で書いてみたいですね。
いつまでこの情熱が続くか  それが問題だ。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-03-31 17:17 | 下手の横好き(作品)
脱力感
パソコンクラブのビッグイベントが3月1日に無事終了し今はホッとしすぎて
何もする気が起らない日が続いています。(花粉症が主な原因かも)
孫のN君の高校受験もやっと終了し彼の希望する高校に無事合格しました。
なんであれ、今は時間だってそこそこあるのに、繰り返しになりますが
何もする気が起らないのです。
やることが無いわけじゃないんですけどねぇ。

これじゃいかんと、ずっとご無沙汰していた郷里の妹に会いにゆき、前から頼まれていた
裁縫箱を届けて来ました。(サイズ34cm×24cm×高さは11cm)かなり大きい。
d0102493_204543100.jpg

                         うち箱はスライドします。
d0102493_2046987.jpg


写真を撮るのを忘れていて妹の家の玄関で帰る間際に撮りましたので
ぼけていて少しシャープではっきりさせました。

実家にはもう母も父もとうにいなくて 
兄夫婦には悪いのですが実家の前は通り過ぎてしまいました。
帰りは妹の旦那さんがお墓参りに連れて行ってくれたので新幹線に乗る前に
立ち寄り、近況報告をして帰ってきました。

脱力感はまだまだ続きそうな気がすしますが
本来好きな映画を3本と読書はまとめてしました。
映画では新しい映画ではありませんが前から観たいと思っていた「舟を編む」が一番好きかな。
15年の歳月をかけて辞書が作られてゆく物語で、盛り上がりがあるわけではないのですが
非常に惹かれました。原作は三浦しおんさんです。

本は断捨離を考えて出来るだけ増やさないようにし、図書館を利用するようにしています。
人気の本は待ち人が大勢いてなかなか回ってこないので
数年前のものを読むようにしています。4冊読んだ中では「センセイの鞄」でしょうか?
70を過ぎた老先生と40近いその教え子の恋愛 小泉今日子さんと柄本明さんでドラマ化された
らしいのですが私は見ていません。
でも、お二人の演技が本を読んでいても思い浮かぶようなぴったりの配役だとドラマを見ていないのに
感じました。ドラマを見たような気にさえなりました。

新しいこと何かやってくださいと数人の会員の方から依頼はあるのですが
もう少し休ませてもらおうかな? 花粉が飛ばなくなるころには復活したいですね。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-03-14 21:05 | 日記
クラフトパンチ 封筒&母の日カード
d0102493_17292784.jpg


配信されている他の方の作品みて、見よう見真似で作ってみました。
パンチした後ろに紙を貼ったり100均で買ったペーパーレースで飾ったり
初めてにしては まあまあかな?
小さいほうはミニカード用です。

d0102493_17335453.jpg


えー!これだけなんて言わないでくださいね 「シンプルイズベスト」
本人はすごーく気に入ってます。画像は「ワンパグ」さんからお借りしてます。


d0102493_17353114.jpg

d0102493_17321338.jpg


四隅にハートのエンボスを。
目立つようにと画像はソフトで少しだけでャープにしてみましたが
文字は確かにシャープになりましたけど肝心のエンボス加工は
やっぱりわかりにくいですねぇ。

今日は武蔵野美術大学の中にある「世界堂」さんにペーパーを物色しに行きました。
それなのに芯を出さないで書くシャーペンを見つけて「面白そう」と購入。
どうやって書くの?仕組みはどうなってるの?
私じゃなくても 興味がわくでしょう?

今月の25日からはパソコンクラブの大イベントがスタートします。
こんなことやってるばやいじゃ ないんですけどねぇ。
前回もそうですが今回も私の作品がポスターの中に使われました。
面倒な手続きなんもいらないから  ってことは充分承知してますけど
正直うれしいです。
ご来場の皆様 ポスターにもご注目ください。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-02-16 23:25 | 下手の横好き(作品)
クラフトパンチ 初挑戦

d0102493_21585185.jpg

d0102493_21594146.jpg

                     上の2枚はネットで教えて頂きました。
                     花の中で光っているのはスワロフスキー(なんてね 嘘、嘘)
                     下は100均のハート型パンチでバレンタインカード
                     チョコのイラストは自作です。大きなハートは自分で切り抜きました。

d0102493_2233767.jpg


ここの所 一週間は YouTube、ブログなど毎日毎日見まくり
自分に合ったカード作りを模索していました。

自分流のこだわりで出来るだけスタンプは使わずに、メッセージはPCで書き入れる。
シンプルでおとな可愛い?カード。それが理想です。

はじめは真似から入るので気に入ったブログ・HPをどんどんお気に入りに追加。
関連する本も購入。ただ、ネットで購入するので失敗もありますが「勉強!勉強!」

とはいえ、
舶来?ではなく外国製のパンチはとっても高くて2万円足らずの予算ではなかなかねぇ。
それでも何も知らないというのは恐ろしく「あぁこれがいい」と思って思わず「買い物カゴ」へ。

3000円越えのパンチなのに 届いてみたら 違うほうが良かったという失敗も。
でも、ここでも「勉強!勉強!」と慰める。ただ、メチャクチャしっかり作ってありました。

オークションで中古を探してみるも、やはりイマイチ切れ味が悪くなっているに
違いないと これは断念。

今日の作品で使用したボーダーのパンチは日本製  「呉竹」さんのもの。


d0102493_2263430.jpg

                            楽天市場から

小さなものは100均にもあるとネットで知って出かけましたがほとんど売り切れていて
買えたのはハート型1個のみ。
ダイソーにもあるらしいので 近いうち行ってみましょう。

ネットでリサーチ中には思いがけず興味深いものも発見。
カルトナージュで経験済みのエンボス加工。これを深めるために無くてもいいけど
あると便利な「ライトボックス」や「ドライエンボスキット 入門」などと言うものも購入。
こっちのほうが はまりそうな予感。
クラフトパンチを買うはずがエンボス加工の為の器具を購入してしまい
あっという間に予算オーバー (それじゃダメじゃん。)

ちゃんと使える様になったら アップしま~す。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-01-27 22:44 | 下手の横好き(作品)
お人好し
                          超初心者のカルトナージュ
                           今回は「スタンドミラー」です。
                 昨年末、娘の友人にプレゼントするために作ったものを一点だけアップしましたが
                 たくさん作ったので 見てください。
                 ミラーの部分は100均で買ったものですがお教室の先生が
                 このミラーにたどり着くまでには相当無駄なお金を使ったようで
                 我が家の近くの100均のお店には売っていません。
                 生徒が怪我をしないよう簡単に取り外せるものをと探し回ってくださったのです。  
                 とってもお優しい方ですよ。私は20枚ほどまとめ買いしました。
                 プレゼントには最適です。
                                
d0102493_16294194.jpg

d0102493_16344829.jpg

d0102493_1635699.jpg


d0102493_16375952.gif


ここから記事です。 
しつこいようですが私の仕事は小さな市の小さなスーパーの品出しです。
朝7時からの勤務なので寒いこの時期は薄暗い時間帯に家を出ます。
(ダカラ? もしかして 褒めてもらいたいの?)

勤務も10年を越えましたので顔なじみのお客様も多くなりました。
今日はそんなお客様から「お願いがあるんだけど」と声をかけられました。

「実は私…調整豆乳を毎日飲んでいるんだけど」と言って誰でも知っている有名メーカーの
K社の1000ml入りのパックを指さし
「この注ぎ口がとっても使いにくいのそういうのって言ってもらえない?」
内心「え?誰に」と思いましたが

「あーそうですね、でも、たいてい後ろにお客様相談口の電話番号が書かれていますので」と私。
「そうなんだけど…私 そういうの苦手なのよ」とお客様。

直接電話が嫌ならメールでもと思いK社のホームページから問い合わせできますよ。
と言いかけたがやめて、「私がメールで送ってみますよ」と言いました。

実はその件では他のお客様からも同じことを言われています。。

ただ、そのお客様は「お値段は高いけど飲んだらぜったいK社のほうがおいしいんだけど
注ぎ口が嫌いで他社の調整豆乳を買ってるの」と言ってました。

近くに並んでいる他社のパックは白いキャップがついています。
つまりK社のほうはストローを差し込んで飲むような形になっているのです。


ホームページにある750ml入りのパックは白いキャップがついていましたが
私の勤務先にはこのタイプは置かれていないのです。

これで3人目だと思い
さっそく家に戻りK社に連絡をしました。
私にとっては何のことはないのですが苦手な人もいるんですね。

ここまで書いてふと思った。
あれぇー! ただ面倒なだけだったのかぁ? かもしれません・・・。007.gif
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-01-13 17:01 | 日記
謹賀新年
d0102493_21582421.png


久しぶりに「Wordでお絵描き」をおたずねしたら担当されてた方も変わられて
「Word&Excelでお絵描き」になり、バージョンは2013になっておりました。
内容も一新され初級から中級、上級と自分に合った題材が選べるようになっていました。

12月のテーマは【ワード上級】年賀状を描こう  獅子舞でした。

昨年はしばらくお絵描きとは遠ざかっておりましたが
今年は又少しずつ描いてみようかなと思っております。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-01-01 22:02 | 下手の横好き(作品)
うれしいやら恥ずかしいやら
                         超初心者のカルトナージュ
                今回は100均で買ったハンガーをリメイクしてお客様用にも充分対応可能の
                素敵な ハンガーに生まれ変わる魔法ような方法を教えて頂きました。
d0102493_21414210.png

d0102493_21421264.png


                 娘の友人へのプレゼントに作りました。
                 大の猫好きなので
d0102493_2211133.jpg


d0102493_22134072.png
 

ここからが記事です

ウォーキングの時、趣味のカルトナージュの作品作りの時
台所仕事の時 PCで遊んでるとき真面目に勉強してるとき
常に音楽がそばにある。曲名とかは覚える気もなく聞かれても困るんだけど
私的には、ただただその時聞きたい音楽を聴いているだけなので。
そんな訳でスマホになってから利用しているアプリ「スマホでUSEN」は心の友であります。

集中したいとき、ドライブ時、家事をしてるとき、ストレスを解消したいとき
その時々のシーンに合わせて曲が選べる そしてここが驚きなのですが
月々490円(税抜)という安さでチャンネルは700以上とか。

家庭用だと初期費用やら必要だし月々4000円ほどかかってしまう。
リクエストできたりアプリで聞くよりはずっといいんだろうけど費用がね。

べつに私はUSENの回し者ではないけれどとにかく「お得ちゃん」なアプリなのです。
最近は「One Dairection」が お気に入りでしたが「アーチスト特集」が終わってしまって
「この番組は終了しました」と表示されてちょっとサビシイ。

一番多く聴くのはヒーリング系でしょうか昔の曲をカバーして聞かせてくれます。
特に好きなのはピアノかな?
すっかりTUTAYAとはご無沙汰、メンバーズカードもどこへ行ったやら。

トーク番組もありまして 実は…フフフ
お話が非常に興味深いものだったので思わず ぽちっと送信したところ
 なんと、なんと 番組内で読んでもらえたんです。
リスナーの方からこんなメッセージ頂きましたということで
「あーちゃん」さんから…と聞こえてきたときはウォーキング中でした。

エーッ!私だよぉ  うれしいやら恥ずかしいやら
初めて送って初めて読まれたメッセージ なんて書いたかって… それはナイショ。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2014-12-20 21:59 | 下手の横好き(作品)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください