Top
でんでんでん武勇伝
d0102493_14493219.jpg


昨日は孫のN君のプールがありいつものように車でつれて行き、まだ時間があったので

体操室でポケモンの話をしながら待っていました。

まもなく、私たちの目の前で1人の男の子(小学2年か3年)を4・5人の同世代の男の子が

たたいたり、蹴っ飛ばしたりのいざこざが始まりました。理由はわかりません。

ただ、執拗にそれが続いておりました。見かねた私は「ちょっとちょっと止めなさいよ!

たった一人に大勢でみっともないよ!恥ずかしくないの!」と注意しました。

子供たちは、皆それぞれに視線をあらぬ方向に向けてその場は治まりましたが

私自身もなんとなく居心地が悪くなって少しだけ後悔しました。

ひとりになって私は、母が生前好んで話をした、私の武勇伝のことを思い出し

ていました。私の子供の頃の夢は婦人警官。

小学校の卒業文集には「婦人警官になって悪い道に入ってしまった少年、少女を

正しい道に導きたい」と、とてつもなく大それたことを書いております。

小さい頃から男勝りで正義感が強く、女の子からかなり頼りにされていました。

長い髪をおさげにして、あろうことかそれを武器としても使っていました。

小学校3年生のある時、嫌がる女の子(私ではない)のスカートをめくっていた男の子を

思いっきり殴ってしまったことがあります。

通常なら暴力を振るったのは私なので私の親が謝りに行くところですが

いい時代でした。町で一番のテーラーの跡取り息子でしたが男の子のほうの

親が「よくぞ馬鹿息子の過ちを止めてくれた、ありがとうございます」と

礼を言いに来たのだそうです。母はこの話がとても好きで、話すたびにどんどん私が

正義の味方かヒーローになってゆくのでした。

そんな私も高校を卒業し東京に就職するという時、もうすでに東京で働いていた兄が

私に言いました。「お前の正義感はこんな小さな町だから通用したんだぞ。東京では

絶対に余計なことに口出すな。お前が被害者になるぞ。」ときつく言われました。

今やそんな正義感はどこにも残っていませんが、せめて小学生の低学年くらいには

向かってゆけるかなと思っています。

148cmの私は規定の身長に満たなくて婦人警官は諦めました。シリコンを注入して

新弟子テストに合格した舞の海さんくらいの粘りがあったらなぁ。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-02-08 15:22
来たぁー!
d0102493_2352195.jpg


午前9時ごろ いつものように仕事場でせっせ、せっせ商品をならべていると

なんか鼻がムズムズする。肩の辺りの関節が痛いような重いような。

派手なクシャミが立て続けに3回。

おっ!来たーぁ!今年も花粉がやってきたんだ。早ぁ~~!

私はまだ花粉症がこんなにメジャーにならない頃。正確には33年前から花粉とは

付き合っております。その頃はアレルギー性鼻炎と呼ばれておりました。

主人からは「あんな山の中で育って何が花粉症だよ」と鼻で笑われているの

ですがほんと。自分でも不思議です。

娘を産むときに生まれて初めて手術なるものをいたしまして、それが原因かどうかは

定かではないのですが、それ以後、今日まで花粉に悩まされ続けております。

さすがにここ5~6年は、症状も、それまでに比べればずいぶんと軽くなっては来ています。

私はとにかく薬は飲まないという主義です。というよりほとんど病気らしい病気を

したことがないので薬とは無縁なのです。

最後に風邪をひいたのがいつだったか思い出せないほどです。

フルタイムで働いていた頃、仕事でどうしてもマスクをしたままでは相手に失礼という状況

になり、初めて花粉症の薬を服用いたしました。即、気持ちが悪くなり、立っていられない

状態になって、かえって相手に失礼なことをしたという苦い経験もあります

「そういえば今朝テレビで今日は花粉が飛びますって言っていたわ」と同僚。

一月が暖かかったから今年は花粉が早く飛ぶのだそうだ。

花粉症の人。この指とまれ。飛びつきたくなる情報をお持ちの方、コメント

お待ちいたしております。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-02-03 23:14
時差
d0102493_1749126.jpg

先日ブログ仲間のふうさんが書いておられた「子供は早寝、早起き、朝ごはん」の話。

大変興味深く読ませていただきました。

私は心ならずも、今は小学一年生となった孫のN君の育児に、彼が3歳の時から参加する

ことになり、早いもので4年が経ち、日々、考えさせられることが多々あります。

我が家のN君まさに早寝、早起きなのです。夜は九時に就寝です。

これはなにもしつけがどうこうという話ではなく

単に彼にいつまでも起きていられると私の体力が ???    最大の理由はココにあります。

私としては八時に寝てもらいたいぐらいなのですが、そうすると彼が母親に「お帰りなさい」

も「おやすみなさい」も言わずに寝ることになってしまうのです。

学校から帰ると玄関にランドセルをぽーん!「○○君ちに行って来る!」

私が階段を下りる頃には彼の姿はありません。そんな彼も休みの日は状況が一変します。

彼は早く起きて朝食を済ませ、算数と国語のドリルをやって10時には出陣のしたくを整え

元気よく飛び出してゆくのですが、遊び相手はまだ寝てるか、食事中か勉強中ということで

ショボンとして帰ってくるのが常なのです。

彼の交友関係は実に幅広く、下は2歳から上は小学6年生のお兄さんまで。

そのいずれもつかまらない時があります。彼はめげることを知らないので次から次へとピン

ポンして回っており、(この場をお借りしてご近所の皆様にお詫び申し上げます。)

その背中には悲壮感すら漂っております。

早起きが休みの日には仇になってしまうのです。

彼とお友達には確実に時差があるのです。

結局昼頃になってやっと遊べる友達に遭遇。1時に約束したからと昼食もそこそこに飛び

出しチャイムの鳴る4時半までびっしり遊んで帰ってきます。

N君が私に「みんな寒いから出てこないのかなぁ」と言うので「子供は風の子なのにね」

って言ったら 「なにそれ」 と言われました。いまや中高年のほうが元気なのです。

雨の日でも傘をさしてウォーキングに励んでおられます。

そのうちに外で子供の姿を見ることが珍しい時代がやってくる! かも。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-30 18:01
ああ無情 その2
d0102493_2333031.jpg

今回の不二家事件。さらにボロが出て、ずさんな品質管理体制が明らかになっていって

おります。今朝出勤しますと、不二家のミルキーとポップキャンディーが置かれていた棚に

そろそろ花粉の時期になりますので、「花鼻迷惑」とかいかにもそれらしい商品名のついた

花粉対策のキャンディーがおかれておりました。

午後のパートさんが棚替えをしたのでしょう。

昨日までは、安全が確認されるまで販売を休止いたしますという張り紙がしてあったのに

不二家で働いていた人達の自宅待機はいつ終わるのでしょう。


売り場から不二家製品が姿を消してから3日後、「もう食べれなくなると思うとどうしても

もう一度ミルキーが食べたくなりました。どんなことがあってもクレームはつけませんので

売ってください」という人が現れました。

世の中にはいろんな人がいるということは、この年になれば充分に承知していますし

ミルキーにはファンが結構いて他のキャンディー類の中でも売れ筋の商品でしたが、

これにはちょっとびっくり。丁重にお断り申し上げたようです。

さらに1日後、売り場に商品を並べておりましたら、40代くらいのご夫婦が見えられ

この方たちは、もうすでにミルキーがどこにおいてあるかは先刻ご承知のようで

真直ぐに売り場を目指して歩いて見えました。

奥様が「やっぱりないわね」とご主人様に向かって淋しそうに言っていました。

私は見ない振りしてこの会話を聞いていましたが、申し訳ないですがなんとなく可笑しく

なりました。ただ甘ったるいだけで子供の頃はともかく、歯にはくっつくし糖尿病が心配だし

私にはノーサンキューなのですが、お好きな方にとっては淋しいようです。


季節ごとイベントごとにお色直しをして、楽しませてくれたペコちゃんには

もう会えないのかな。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-24 23:39
ああ無情
d0102493_16194096.jpg


「若くとも 長き命と思うなよ  無情の風はところ嫌わず」


この言葉は亡くなった父が30年以上も前に、離れて暮らす私にくれた言葉です。

若いからって油断しないで体を大切になという父の気持ちが込められています。

書が得意な父は色紙に書いて額に入れて送ってくれました。

それは我が家の玄関に今でも飾ってあります。


ところで、私は近所の小さなスーパーで品出しの仕事をしております。パートです。

今朝、いつものように出勤しますとバックヤードの入り口近くに

不二家のお菓子、飲料などが山のように、台車に乗って乱雑においてありました。

自分の担当部署の品物がこんなところに・・・・?まもなく、店長が来て「今日の入荷の中に

不二家の製品が入っていたら並べないようにね」と言ったときにやっと気がつきました。

賞味期限の切れた牛乳で製造していたとのことで今、世間を騒がせております。

売り場では歯の抜け替わる小学生のように ところどころ隙間が出来ていました。

いずれ日本全国の食品売り場から姿を消すのでしょうね。

同じ立場だからでしょうか 気になるのは不二家の工場、販売店などで働いていた

であろうパートの人達のこと。急に仕事が無くなって困っているだろうなぁ。

安い時給で社員同様いやそれ以上に働いていたはずです。

工場だろうと私の勤務先だろうと(ココを強調したい)

パートのおばちゃん達の働きが会社を支えているのです。間違いありません!

懸命に働いている人達が報われる社会なんて、天地がひっくり返っても

来ないんだろうなぁ。無情です。会社の都合で簡単に仕事を奪われます。

そして明日は我が身なのです。

父ちゃん!無情の風はどこにだってどこからだって吹いてくるんだね。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-16 22:23
ジャンプ!
d0102493_0352083.jpg


パソコンが私の生活に入り込んでくる以前の趣味は、生意気にも読書と

映画鑑賞でした。図書館から借りると無料なので真剣に読まない。

お金が絡まないと真剣に取り組めない性質なので月に、4、5千円は

使っていたと思います。それと誰が読んだかわからないというのは

いささか不衛生と私には思われたのです。映画もレンタルビデオ店の常連でした。

パソコンと遊ぶようになって何年経ったでしょう?

今はほとんど本は読んでいません。寝る前に孫と読む「怪傑ゾロリ」だけ。

映画も月に2本がせいぜい。

たぶん、実行したことは一度もありませんが、一日中マウスでコキコキ絵を

描いていても 飽きないだろうと思います。

ここ何年かは履歴書の趣味の欄には、パソコンでお絵描きと書いています。

画像処理もコツコツ勉強を続けていて、それらの拙い作品をホームページに

UPしております。

ちなみに、今日の画像は三番目の孫が生まれた記念にワードのオートシェイプで

描きました。現在私のホームページのトップページを飾っています。

あーちゃんの勉強部屋
http://members2.jcom.home.ne.jp/kiranagi/

こちらのほうもよろしくお願いいたします。

今日のタイトルが何故[ジャンプ!]なのか。

気の小さい私にとって、自分のホームページを見ていただくのは勇気が必要なのです。フフ
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-14 00:27
いくつになっても勉強です
d0102493_16141766.jpg


孫のN君は小学1年生。二学期から漢字を勉強している。

彼は大のほうのトイレタイムがとても長いので我が家のトイレには

彼が便座に座った時の目の高さにあわせて「一年生で習う漢字 一覧表」が

貼ってある。彼が初めて数字に興味を持ったのが「機関車トーマス」3歳の時。

その時は機関車トーマスのキャラクターが数字の順序で並んでいるポスター、

学校に上がる前はひらがなの一覧表、横にはムシキングにはまり、いきなりカタカナを

読み出したので、ムシキングカードが網羅してある一覧表と さまざまに変化した。

彼はじいじのDNAを引き継いだのかとても几帳面。

漢字の書き順にとてもうるさい。先日も「青ってどう書くんだっけ」と聞かれたので

書いてみせると「あーちゃん!書き順が違うじゃん」ときた。

知ってるなら聞くな!と思ったが、まさか形になっていればいいんじゃないとも言えず

「えっ!そぉお?」ととぼけた。その前に女なのに「女」という漢字の書き順を間違えて

からどうも分が悪い。全くやりにくい。

最近の私のトイレタイムは一年生で習う漢字の表とずーっとにらめっこしています。

人生死ぬまで勉強です。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-08 01:28 | 日記
お嫁さんからのお年玉
d0102493_227956.jpg
1月1日、息子が昨年の6月に生まれた下の子を連れて我が家にやって来た。

お嫁さんは上の女の子を連れて映画を観に行くのだと暮れに連絡が来ていた。

実はこの計画はお嫁さんから私へのお年玉であった。

自分がいない間に、7ケ月になって可愛いさがいっそう増した下の子を

思う存分抱っこしてあげてというのである。

自分がいるとお義母さんが遠慮するからという配慮なのである。

息子からこの話を聞いて  うれしかった。 それにしても

お嫁さんにはすっかりお見通し。バレバレだったのだ。

私ってつくづくわかりやすい女なのね。

お嫁さんからのお年玉は4時間ほど。

お姉ちゃんの風邪をもらっちゃって時々咳き込んだりするので

息が止まっちゃうのではと おろおろし、その度に息子のところへ

飛んでいった。息子は慣れた手つきで背中を軽くたたいてあげていた。

娘の子供のN君を含めて3人も育児の経験があるのに・・・・。

もう!話にならない。お嫁さんが映画が終わって我が家に到着したときには

心のそこからホッとした。そして感謝した。d0102493_235335.gif
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2007-01-03 02:37 | 日記
困った質問
d0102493_141147.jpg

サンタさんは本当にいて、イブの夜に枕元にプレゼントを置いて行ってくれる

そう信じている孫のN君は、友達のところには今、巷で大流行のゲーム機が

届いて、何故自分のところには、こども辞典とお菓子なのか納得がいかないようで

どうしてなのかと娘に詰め寄っているらしい。

悪いことに私がクリスマスの前の日に「サンタさんは世界中の子供にプレゼント配っている

んだからそんなに高いものをおねだりしちゃ可哀そうだよ」と本当のサンタである娘の

懐具合を考えて言ったものだから

どうして友達には16000円もするものが届いたのか そこをついてきた。

近日中に私にも同じ質問をしてくるに違いない。


彼には今までにいろんな困った質問をされてきたが…  困った!本当に困った!

どなたか いい答えがあったら教えてください。

「じいじと離婚したい?」とじいじがいる前で聞かれた時より困ってます。

うそつきの大人にはなりたくないんです。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2006-12-29 01:50 | 日記
探し物は?
d0102493_16271189.jpg


「探しものは何ですか?見つけにくいものですか?」
大好きな井上陽水の歌にもあるけれど、とにかくいったい一日のどれくらい
探し物をしているのと自分に問いかけたいほど、よく、ものを置き忘れる。
ベスト3は携帯、めがね、財布。こんなところに置くと後で探す羽目になるよと思いながら
また置き忘れる。処置なしなのだ。

親友は私と電車に乗る時は「切符!」と言って私から切符を取り上げる。
そうしないと決まって改札口でポケット、バッグの中をゴソゴソやり始めるからなのだ。
置き忘れはまだいい。家の中が殆どだし、困るのは自分だけだから。問題なのは落し物。

先日、その友人と映画を観に行き家の鍵を失くしてしまった。
どこで落としたのか心当たりもない。以前は娘、息子の家の鍵、車のキーとジャラジャラ
させていたのだが さすがに自分でも心配になり、それぞれ分けて持つようにしたのは
賢明な処置だったと、これだけが救いだった。
幸いその日は娘が休みで家にいたので家の中に入ることは出来たのだが
「映画館や喫茶店で失くしたのならまだいいよ、誰の鍵かわかんないから。一番怖いのはお母さんは家の玄関の門の上とか、ポストの上にポイと置くでしょ!あれが怖いのよ!
そのまま外出しちゃって、誰かに拾われて忘れたころに泥棒されちゃうでしょ!それが怖いの!」とこの時とばかり日頃の恩を忘れて偉そうに娘が言い放った。d0102493_15161675.gif
「くそー! 覚えてろー!」心の中でつぶやいた。

几帳面な主人にばれるとまたグチグチ言われるので、近所の金物屋に娘に借りた我が家の鍵を持って合鍵を作りに行った。
家の近くとはいえ、ほとんどその金物屋には行ったことがない。全て車でホームセンターまで行っている。出てきたのがいかにも職人気質のおじいさんで持参した鍵を見るなり「奥さん!これマスターキーじゃないね。
複製の複製作ってどうすんのよ!そのうち鍵が開かなくなっちゃうよ!えっ!」と睨まれた。
「ハイ」と小さくなって言うと
「ハイじゃないでしょ!そうして大騒ぎしてぇ!この間も花小金井まで行って来たのよ!」

えー!それ、私じゃないから 私に言われても???? と思ったがもちろん口には出せない。
一緒についてきた孫にも照れくさいので「じいじには言うなよ!」とわざと怖い顔で
脅すように言っておいた。ちなみに、主人はブログが何であるかも解からない人なので
これからはうっぷんはココで晴らそうと決めている。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2006-12-22 15:30 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください