Top
作ってみました!①
d0102493_18143840.jpg

d0102493_15575537.jpg



食レポではありませんよ。
花粉症が辛く外出を控えてましたので家でチョコチョコ作ってみました・。
ネット上にはわんさか作り方を紹介してくれている方がいて ほんと利用しない手はないですよ。
手始めはiPadのカバー。気に入ったものを買おうとするとメチャお値段が高くて(8000円って・・・・・)007.gif

家には厚紙 OK スキバル OK 起毛紙(画像でも説明してますがベルベットのような手触りの紙)OKと
何でも揃ってますんで 中のケースのみ購入。ただし強力なボンドで貼ってしまうので再生は不可。

あんまりさみしいのでキティちゃんの生地でクルミボタンを作りワンポイントに
中には紛失しても帰ってくるよう祈りを込めてカエルのアップリケ!(見えませんねぇ)
d0102493_15572654.jpg


2つ目はミニアイロン台
趣味のカルトナージュには欠かせなくて これとっても便利。
いろんな方がいろんな作り方を紹介してくれてますが 自分の家にあるもので作りました。
中には厚めのキルト綿を 2枚入れてます。
これから使っていくうちにいろいろ発見もあるでしょうから まずは手始め。
クラブのお仲間がアイデアをくれたので裏には紙やすりを貼りましたが
まだこれがどんなことにいいのか 実感出来てません。これから&これから・・・
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-04-15 16:10 | 下手の横好き(作品)
私の町のお茶屋さん
d0102493_16175813.jpg


私が若いころ吉田拓郎さんが歌う「隣の町のお嬢さん」という曲がありました。
♪♪となりの町のおじょーさんは・・・♪♪という出だしは軽快なのですが
内容は失恋の歌で  ま、それはどうでもいいのです。


私の住む町には創業は明治というからそこそこ老舗?
楽天市場にもショップを出しているのだから そこそこ有名?

そのお茶屋さんでは、年に何度か「お茶の詰め放題」というイベントがあります。
我が家は夫が毎日仕事場にお茶をポットに入れて持ってゆくので必需品です。
それほど高級じゃなく 安くもなく まあまあおいしいというと
我が家の生活レベルでは100グラム800円くらいでしょうか

お茶屋さんの売込みでは100グラム800円のお茶が300グラム以上入って1000円!
初めはほんとかなぁ と 100グラム800円を疑いつつ
だまされたつもりで買ってみるか くらいの気持ちで購入
ところがこれがなんと なんと おいしいのです。(私にはね)

欲丸出しで「トントントントン」袋のお尻を軽くたたきながら詰め込みます。
もうほんとにこれでもかと めいっぱい いれます。
ま、こんなもんでと 切り上げ、お店の女性の店員さんに「お願いします」と渡すと
店員さんがさらに仕上げの「トントン」してくれて画像のような状態に。
すごいでしょう? びっくりポンでしょう?


勤務先でも毎年新茶の時期 ちょうど今頃 社員・パートは「はっきり言って」 買わされます
それも100グラム1500円のお茶が2本セットになっていて計3000円(税抜)
これがまた全然おいしくない。毎年毎年 おいしくない。
知り合いに勧めて売り上げに貢献とは言われるが 悪い!知り合いには勧められない。

年末にはクリスマスケーキとお歳暮 夏にはお中元 ここまでは許します。
だけど新茶だけは勘弁してほしい。

夫が朝 「あー お茶がうまい」と言ってくれると やっぱうれしい。
ちなみにこの日はつめ放題で420グラム入りました! やった!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-03-31 16:30 | 日記
コスメボックス
 
d0102493_16191772.jpg


                              下手の横好き
                              今月の作品 コスメボックス

d0102493_16201373.jpg


お化粧には全く縁のない私だけど テーマはコスメボックス。
普通は必ず家に戻って復習し少なくとも2個くらいは作りますが
これはちょっとその元気が出ない。

しばらくしたらもう一度お教室で習って作ってみたいと思うけど何せこれは郷里の妹にもらって
もらうとして・・・作ってもねぇ 娘にプレゼント?いまいち やる気が起きない。大変なんだもーん。






                         
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-03-21 15:53 | 下手の横好き(作品)
着せ替え  手帳型スマホケース
d0102493_22532868.jpg

d0102493_22551373.jpg



iphone6になったのは昨年の9月。
予算が足りずその時に発売されていた6sは買えなかった。
ただ私は先端を行くつもりはなくiphone6で充分満足していたし、メチャメチャうれしかった。
自分で働いたお金で自分へのご褒美で現金で購入。
スマホ本体の代金を後々支払うなんて私は嫌。

老い先短いのだからわずかな金額でも借金なんかしたくない。
スマホケースはそそっかしい自分の性格を考え手帳型を選びました。
すごく気に入っていましたが、ただやはりスマホは毎日手にするものだし
手にする頻度だって多いわけでかなり汚れが目立つようになってきました。

カルトナージュ教室のお仲間が手帳型のケースをご自分で作ったと見せてくださり
現物を目にして 私にも作れそうとその気になりました。
ネットで検索してかなり研究し試作も2個作成。

TOPの画像は完成品の2個めです。初めての完成品はもはや見る影もなく無残な姿で
ゴミ箱行き。汚れたら超強力なボンドで付けたケースをはがして再利用するので
とてもかわいそな姿になり お目にかけることは出来ません。

クルミボタンを使ってストラップも同じ生地で自作。タッセルも刺繍糸で作りました。
今はこれがお気に入り。
昨夜のかなり遅い勤務先の新年会の席上でも仲間に自慢しまくり
大いにうけて気分よく帰ってまいりました。
d0102493_22565897.jpg


次に控えているのは布だとやはり汚れるのも早いかなと
スキバル(紙なんですけど)表面は皮っぽく見えます。
100均で買ったクマのアップリケをつけてみました。
でもやっぱり私は布のほうが好きかなぁ。もしかしてクマちゃんお蔵入りかもね。

お気に入りの布で世界でひとつだけのスマホケース。
今までよりかなり優しくスマホを扱っている自分を発見して
ケースも私も可愛いなぁと思いましたとさ。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-02-22 23:05 | 下手の横好き(作品)
下手の横好き  ボンボニエール
d0102493_14523635.jpg

                          吉祥寺の「CHECK&STRIPE」で購入した
                             リヴァティのアプリコット
d0102493_1453138.jpg

                     柄あわせをするのって生地をかなり無駄にします。(個人の意見です)
                     ケチな私が涙をのんで作りました。

d0102493_152635100.jpg

                           レッスン日に作ったのが こちら
d0102493_1454417.jpg


d0102493_15191487.jpg


ボンボニエールとは、もともと砂糖菓子(ボンボン菓子)
を入れる容器を指すフランス語だとか。つまり「ボンボン入れ」。(Wikipediaより)

パソコンクラブのお仲間にはいつもお世話になっていたり、頂きものをしたり
およそ旅行なんぞに行かない私は何もかも頂いてばっかりなのです。

レッスンに通っている「カルトナージュ」
私を知っている周りの人には「ウソ!」「似合わない」など散々な評価なのですが
すでに3年目に突入しています。

私は性に合っているのか何故かチョコチョコと作業をしていることが
とても好き。先日も孫の16歳になった(もう16歳になったんですよぉ!)
N君に「そんな物作って何が楽しいの」と言われました。
そんな物って…。

そんなこと言うんだったら「一日中ゲームしてて何が楽しいんだ!」と聞きたい。

それはともかく 日頃お世話になっているお仲間にもらってもらおうと
年末年始 パソコンの勉強会がないので 毎日少しづつ作り貯めしてました。
生地は本人のお好みもあるので 何種類か作って選んでもらおうと
思ったのはいいんですが やっぱり自分の好みになっちゃいますね。

一番のお気に入りは昨年暮れに「カルトナージュ」の教室の皆様と
行った吉祥寺の「CHECK&STRIPE」で購入した
リヴァティのアプリコット これがまた可愛いんだなぁ

色違いがあると聞いてネットで探しオークションでゲット
それもまた楽しみ。

いずれアップしたいと思っております。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-01-22 20:50 | 下手の横好き(作品)
使えますOffice活用総合サイト
d0102493_0423859.png

                       PowerPointで作った絵手紙 

マイクロソフトOfficeのクリップアートの提供が終了となって
講座で使用するテキストの変更が急務となってしまっています。

私が所属するパソコンクラブでは基礎講座の場合、自前でテキストを
作成しています。現在は我がクラブは2010がメインなので2010で進めて行っていますが
Vista は見かけなくなったもののOffice2007の方は少数派ながら健在です。

Wordの基礎講座に限れば2007・2010・2013が混在し来年になれば
下手をすると2016だって登場しかねない。
もうこうなると講師泣かせ、テキストを作成している担当者だって
頭を抱えることになります。

2013の場合画像を挿入しようとするといくつか方法があって、
自分のPCに保存した画像を開く方法。
「オンライン画像」をクリックしてBingでWeb検索する方法
もう一つ私のPC環境の場合「OneDrive」から挿入することも出来ますが
今一つ「OneDrive」は活用出来ていません。

それはともかく「オンライン画像」をクリックしてBingでWeb検索すると
画像はたくさん表示されるものの、なんかややこしいことになってます。
著作権の問題で当然なのでしょうが、これについてはもう少し学習が必要なので
また別の機会に。


それより、そんなことより、12月第1回の「PCを楽しむ」の会で紹介したのですが
「office活用総合サイト」是非是非活用してほしい。

Word立ち上げてテンプレートを探しても2012年の年賀状とかカレンダーとか
とにかくテンプレートが古すぎてガッカリさせられるのですが
「office活用総合サイト」アクセスしてみてください。驚きますよぉ。

大手プリンター業界のサイトかと勘違いしそうです。
残念ながら「PowerPoint」を持っていないとフル活用とはいかないのですが
お持ちの方はお正月の間、勉強会はお休みです。食べてばっかりいないで
この機会にアクセスしてみてください。きっと発見がありますよ。
 
d0102493_0492448.png
               
                               ↑
           私は今夜は「イニシャルワッペン」アイロンプリント&「絵手紙」をお試し。
                 パワポで絵手紙ですよぉ  興味のある方はどうぞ。


「PowerPoint」が自分のパソコンに標準装備でインストールされているのに
気が付いていないという方が会員の皆さんの中におられて大爆笑。

あなたのPCにも以外にあったりして…。      来年もよろしくです。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-12-28 01:04 | パソコン
「干支似顔絵作成ツール」
d0102493_2045745.png


お久しぶりです。10月11月はイベントが続きまして・・・。

ところでまたまた年賀状の季節がやってきました。

つい最近、付き合って50年以上、中学時代からの親友のご主人が亡くなり
欠礼のはがきが届いたばかりで、まだ今は年賀状に手を付ける気にならないでいます。

電話口で友人の声を聴いた途端涙があふれて…。

生れてきて繰り上げれば もう 70年。
自分がそういう年齢になったのだ と痛切に感じる今日この頃です。

とはいえ否応なく新しい年はやってきます。
新しい朝が必ずやってくるように。

所属する「パソコンクラブ」でもお約束の年賀状作成の講習会が開かれました。
私は担当の講師が一日だけどうしても都合がつかなく代理で講師を依頼され
緊張しながら担当いたしました。

今までクラブ主催の講座では避けて通ってきたWordでのハガキの「宛名印刷」
過去一度でも挑戦された方にはお分かりでしょうが
非常に使いにくい。Excelで作成した住所録を呼び込むだけなのに
素直に対応してくれません。

住所録作成の際に番地の部分を全角で作成すると
漢数字で表示されないとか連名の名前に様が付かないなど
技術レベルが様々な会員の皆様を相手にやろうとは思えず「こんな機能があります」
ってことでさらっと流すだけで過ごしてきた機能です。


しかし今回「Wordで作る年賀状」と銘打っていますのでそれは避けられません。
無謀?(ごめんなさい)にも挑戦したM氏に頭が下がります。

こんなに事前勉強したことないと言うくらい 前日まで何度も繰り返し復習。
当日は何とか逃げ切って本来の講師M氏にバトンタッチ。 まさにフーッ!


事前勉強の際、お気に入りで毎年利用させていただいている
「郵便年賀.JP」のサイトで「干支 似顔絵作成ツール」を使って似顔絵作ってみました。
お猿さんのかぶりもの をした私です。
もっと実物は不細工なのですが こればかりは仕方がありません。私が作る訳じゃないんですから。
ご不満ではありましょうがお許しください。

LINEで作れる年賀状や動画で送れる年賀状なんかも簡単に作れるそうなので
是非アクセスしてみてください。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-11-23 20:58 | パソコン
ブログ講習会
d0102493_20561485.png


先日、所属するパソコンクラブが市から依頼されて公民館での4日間の
ブログ講座を担当しました。

講師はいつも U氏が担当と決まっておりましたが
最終日だけ都合が悪くなり、巡りめぐって私のところに替わって欲しいとの
依頼があり、急遽不慣れな私が担当することになりました。

最終日ですから特にこれといった学習は無いのですが
ブログのノウハウ、復習とヘルプ等についての講習のみ。
前任者からの申し送り事項をチャッチャと済ませて行きました。

今までの例だと14・5人のうち何人かは開通せず最終日まですったもんだするのが
常でしたが今回の講習生は優秀で、すでに全員が開通しておりました。

トラブル続きの講習会もそれはそれで講師の苦労が伴うのですが
上手くいきすぎても時間が余ってしまい、これまた時間の配分が大変な訳です。

今回の私が後者で早く終了してしまい、残りの1時間どうして繋ごう…。
休憩時間の間 ハタと考えてしまいました。

それで、私は腹をくくり、本当は自分のブログの中身を披露する気はサラサラなかったのですが
アクセス数の成り立ちやアクセスランキング、キーワード検索の話など
自分のブログの中身をさらけ出すことで一時間持たせました。

後々聞いたところによればこの話は受講生にとってはとても興味深いものだったようで
公民館の館長さんに感謝されました。


そして、「スマホでブログ」の話をしようと用意していったのに
それはすっかり頭から抜け落ちてしまい、スマホ用アプリのアイコンをプロジェクターの
画面に映し出すだけで終わってしまいました。


前日まで緊張して胃が痛かったとはいえ、いい経験でしたが
もう、二度とやりたくはないなぁ。

画像はスマホ用のスキンです。 可愛くて気に入ってます。
他にもたくさんあるので是非覗いてみてください。
ただ、私のように長文のブログにはスマホからの投稿は今一つしっくりきません。
若い人向きでしょうか?
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-10-12 21:01 | パソコン
アップグレード ちょっと待って!
d0102493_2241993.png


windows10アップグレードのお誘いがPCを立ち上げるたびに
目に入って 「もうやっちゃおうかなぁ」とふとその気になった。
今日も誘ってるし・・・。

でも、待てよ!何年か前にノートパソコンをVista→Windows7 にOSをアップグレードした時の記憶が…。
(あの時は有料でしたけど)
アップグレードしたものの、所詮VistaはVistaでしかなく不具合もおきてメーカーに相談したら
うちはVistaでお渡ししているそれをアップグレードしたのはお客様の勝手 知りませんよ
とは言わなかったけど、ま、それに似たよなこと言われて 諦めた経緯がある。

まずはメインのデスクトップ立ち上げて通知領域からアップグレードお誘いのアイコンを
クリックし「私のパソコンどうなん?」と聞くと
OK! 問題なしとマイクロソフトさんは言ってくれた。
d0102493_22544539.png


じゃ!メーカーのDELLさんにも、一応聞いてみよ と 検索。
すると、な、なんということだ! 動作確認の対応表には私の型番がない!
DELLさんでは保証していない!つまり、やっちゃいけないのだ。

このマシンも購入してはや丸5年
今まで買った中では一番値段も高かった。グレードもいいはずだ。
私はゲームは一切やらないけど
動きは快調。幸運なことに今まで一度も故障もない。
アップグレード後のトラブルも怖い。やっぱり・・・・・・やーめたっと。
Windows7のままで、この先、どこまで付き合えるか分からないけど   よろしくねぇ。

ところで、久しぶりにWordでお絵描きしました。「桔梗」です。
何年も前に描いた「野葡萄」も登場。白いウサギが 可愛い。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-09-22 22:57 | パソコン
office for ios使ってみた
会議にはiPadを持参し資料は全てPDFにして
Acrobat Readerのアプリで読んでいました。
最近は殆どプリントアウトしなくなり、節約にもなってます。
なんとかiPadでWordがつかえないかなぁと
ずっと思っていました。
それも無料で。
そこへマイクロソフトさんから嬉しい知らせが。
早速ダウンロードして使っています。
(近頃太っ腹じゃないですか?)
全てのツールが使える訳じゃないけど
とりあえずは(とりあえずはですよ)間に合います。
d0102493_18053838.jpg

ついでにこちらのブログのアプリも使ってみました。
どんな風に表示されるのか試してみましたがやっぱりね。
そりゃそうだスマホで読むんだもの
仕方ないね。改行も意図したところではないし、学習が必要です。
画像をクリックすると少しですが大きくなり内容が読めますよ。
ipadのスクリーンショットなので「ようこそ」の部分が・・・・。すんませ~ん。

PC版では通常に表示されていて よかった!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2015-09-04 18:06
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください