Top
電力自由化&ガス自由化①
d0102493_04129.jpg


        新型のボンボニエールです。今年もいっぱいいろんなもの作るぞー!

d0102493_051591.jpg


d0102493_084574.gif



昨年の4月に電力自由化になり電気を売る会社が増え
消費者が自分に合った電力会社を選べるようになったことはすでにご承知のはず。

その時我が家にも東京ガスの方が来てくれてシュミレーションをしてもらった。
その時の説明では 既にご近所のご家庭を回ってきた後らしく
我が家はこの近所では電気の使用量がかなり多いらしく絶対にお勧めだと。
使用量が多いほど 安くなるのだという。
ガスと電気をセットにすればなおさらお得になるらしい。

それに契約したからと言って携帯のように何年縛りなどというものはないので
効果がそれ程出なかったら いつでも他社に変わってもいいのだ


細かいことは忘れてしまったけれど大筋このような説明だったと思う。
ちなみに我が家はガスストーブで風呂は毎日沸かしている。


正直私は眉唾ものだと…思っていた。
そこまでじゃないだろうと。

ところが毎月の電気&ガス代をExcelで表にしていった結果
担当者の方のお話はマジだった。

2014年が最も使用量が多くあまりに多いので
2015年には小さな電気ストーブを導入しているが
これはこれで表にしてみるとガス代は安くなっているけど
電気代が大幅アップしちゃってるので意味がなかったということになる。

2015年の1月の請求は電気代13287円ガス料金18896円計32183円
2015年の2月もほぼ同額

2016年の1月の請求は電気代15397円ガス料金11260円計26657円
2016年の2月に至ってはここ近年の最高記録の電気代21462円をたたき出している。

やはり、例年1月から3月までの使用量は半端ない。
さてさて、2017年1月から2月はいったいどうであろうか
 
当然期待しますよぉ。


2017年4月にはガス小売全面自由化になると新聞に出ていて
今度は東京電力が家庭用都市ガス小売り事業に参入するらしいから
これはまた楽しみが増えそうです。ワクワク!


ところでいったい誰がこんなに電気とガス使ってんのぉ
頑固おやじとノー天気孫の二人ですよ。私じゃない!

遅ればせながら「今年もよろしくお願いいたします。」003.gif
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-01-11 00:11 | 日記
今年もクリスマスが

d0102493_00415209.jpg

勤務先のスーパーの店内はすっかりクリスマスモード。
今年もクリスマスがやってきます。

クリスマスの歌はたーくさんあるけれどダントツで好きなのは
ジョンレノン・オノヨーコ夫妻がうたう「Happy Xmas 」です。

どのくらい前だろう 初めてアルバムの中のこの曲を聞いたとき
英語の歌詞が分かっておりませんでしたが
(歌詞カードがついていたでしょうにねぇ)
曲の初めに二人のお子さんに囁く出だしがすごく好きだったし
メロディが心に残りました。

またそれからずいぶんと経ってから実はこの歌は
この曲の発売当時におこっていたベトナム戦争のことを指した歌であると
知りました。副題は「war is over」

繰り返し「争いは終わるよ」と歌い
すべての争いをやめようと訴えています。

大勢の子供たちのコーラスとともに楽しそうに歌っているのに
そんな深い意味があったんですね。

知らなかったのは私だけかもしれませんが…

サラブライトマン、セリーヌディオンのカバーも好きです。

先日アップしたファブリックボールはもう少し作って
息子の家のツリーに飾ってもらおうと先日お届け。
お嫁さんも喜んでくれました。


[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-12-11 00:51 | 日記
作品展のご案内

d0102493_15085773.png
カルトナージュのお教室の作品展が開催されます。
昨日の勉強会が雪で中止になり、皆さんに案内はがきをお渡ししようと
用意していたのに残念でした。
よって、ブログで紹介いたします。
私の周りの人たちは私の作品しか見ていないでしょう?
もうね、私の作ったものなんてカスです。
先輩方の作品はすんごくすんごく素敵ですよ。
是非足を運んでみてください。販売もしてますよー!
詳細はこちら
d0102493_15170211.png
作品展の紹介②
カルトナージュ教室でご一緒させていただいてますお仲間も
作品展開催します。
場所は国立ですので こちらも是非是非。たぶん行かれたことがある方は
多いはず。
d0102493_15242870.png
お教室の生徒さんの中での一番の復習魔
私が一つがやっとという大作もアッという間に3個4個、
いつも脱帽してます。
詳細はこちら
d0102493_15280439.png
観測史上初という11月の積雪でしたが
今日できれいに水に流れてくれてよかった良かった。



[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-11-25 16:37 | 日記
歩くって楽しい!
d0102493_15001990.jpg

d0102493_15003685.jpg


カルトナージュのお教室でファブリックボール習いました。
ほんのお遊びって感じですがこれが楽しい。上の画像はクリスマスバージョン。
息子の家のツリーはでかいので きっと似合ってくれる…と期待している。

ファブリックって何?検索したら布のことらしく布で作ったボール? そのままですけど…。
中身は発泡スチロールだからめちゃ軽い。
手作り好きのクラブのお仲間に声かけて ちょっとした講習会を2回
予定してます。楽しみだわン。


ところで先日の体育の日に「スポーツ庁」から2015年度「体力・運動能力調査」の結果が
公表されましたがご存知ですか?

健康志向が高まり運動を習慣づける高齢者が増えているとか。
65歳から69歳の女子、75歳から79歳の男女の体力が過去最高になったとか(FNNニュースから)

夏の間は出勤前家の近くを軽く30分から40分ジョギングをしていましたが
朝 5時半はまだ暗く、いくらおばあちゃんでもチト怖い。
なので冬の間は6時に家を出て勤務先の近くにある中央公園まで歩いてゆき
公園の中 1周600メートルを3周し、勤務先に向かう。
毎日ほぼ平均7000歩。
仕事で3000から4000歩。
歩いて家まで帰り3000歩。もうそれだけで軽く13000~14000歩
しかし 私はエライ!えらいよぉ!
なにせ過去最高を記録した65歳から69歳の女子なんですから。

健康志向って言われるとちょっと気が引けますが
なんのことはありません 生活習慣病の改善 これが大きなテーマです。
病院の先生から運動しろ運動しろと検診のたびに言われ続け
「やってやろうじゃん」と思い立ったのが始まりです。

私の周りの高齢者は口をそろえて言っている。

足腰丈夫じゃないとどこへも行けなくなるし
どうにもならなくなったら仕方がないけど出来るだけ子供には迷惑かけたくない。

私は毎日歩かないと落ち着かないという症候群にかかってしまっていて
雨でも多少の雨は「ドンマイ」
音楽聞きながら歩くって「楽しい」!  お金もかからないしねぇ。







[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-10-26 15:10 | 日記
しっかり者の妹
d0102493_1629924.jpg

             大好きなミントンの生地でソーイングボックス
             横から見るとなおさら可愛い。

   
d0102493_163271.png



会議の為 所属するパソコンクラブの事務所に自転車で飛んでいた私。
病院の近くで前から歩いてくる男の子が行く手を邪魔している。
小学一年生くらい。やんちゃな男の子特有のチョロチョロってやつ。

私がブレーキをかけハンドルを切ると後ろから歩いてきた5歳くらいの
あきらかにこのやんちゃな小学生の妹と思われる女の子が私に向って
「すみません」といったのである。
私は思わず心の中で「きゃわいい!」

おそらく彼女はお兄ちゃんが他人に迷惑をかけているときに母親がそう言って
謝っているのを小さいころから(充分今でも小さいのだけれど)聞いていた
のだろうと私は勝手に想像した。

しっかり者の妹。

実は郷里の農家に嫁いだ私の妹も私が持っていないものすべてを持っている。

   まずは非常にしっかり者。
   勉強だってよく出来る。
   おっきな家。
   広ーい庭。
   超超すごい量の洗濯物。それも毎日。
   優しい旦那様
   夫婦仲 熱々
   舅、姑 (これはなくてもいいかな)

   数えたらきりがない

中でも特にすごいのは農家の嫁なら当たり前というかもしれないけど
盆、正月ともなれば妹の家は20人なんて当たり前。
甥っ子の彼女なんかも来たりして この二人も泊まっていったりする。

今年の夏は広い玄関に履物がいっぱい。試しに数えてみようとしたけど途中でやめた。
私ならとっくに逃げ出してる。
なんなく捌いている妹を見ているとほとほと感心する。
 
そして妹は現役のキャリアウーマンなのだ。家事もしっかりこなす。
料理だって朝早くから用意し、食べる順番がそれぞれ違うのに交通整理も見事なものだ。

唯一、私が妹より豊富なのは一人の時間 妹は仕事に出かけている時だけが自分の時間だと
常々言っている。今日だって夫と孫はそれぞれお出かけ。
朝からウォーキングを2時間、シャワーを浴びてヘッドフォンして音楽三昧。
PCでイベントで販売するカレンダー作りやら
体験会でやろうと思っているテーマを絞ったりと ひとりの時間を満喫している。
ブログだって久々に更新できた。

妹は今日は何してるんだろ この前は孫のマラソン大会の付き添いとか言ってた。
仕事辞めたら田舎に帰って老後は妹夫婦とのんびり過ごせたらなぁ。
えっ?うちのお父ちゃん?そうだ「あいつ」がいた。  チッ!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-09-18 16:24 | 日記
ハウス型ボックス
d0102493_17145828.jpg



♪♪ もしもぉ わたしが家を建てたなぁーらぁ

小さな家を 建てたでしょう♪♪

懐かしいですねぇ。私が家を建てたころは金利が高くて(確か6.5%)
真っ暗闇の中ローンを払い続け
ほんとにほんとに10年間ほどはひたすら利息を払い続けたそんな時代でした。


親からの援助もなく田舎から上京した何にも持たない二人が
懸命に働いて家を買った。

目標があった分 夫婦仲もまあまあで
今から思えばあの頃が一番充実した楽しい時代だったかもしれません。
それが今では…。

なーんてしんみり昔を思い出してしまいましたが
ハウス型ボックス です。
d0102493_17182543.jpg

中を開くとこうなってます。この「きのこ」の生地が気にいってドット柄も
これに決めてました。

d0102493_17192195.jpg

d0102493_17194269.jpg


窓なしも というよりどこをカットしてももったいない気がして窓なしにしました。

d0102493_1720293.jpg


引き出しの作り方が私にとっては課題です。
どうしても右側がぴったり収まらない。3軒目が一番顕著に表れてますねぇ。
教室ではうまくいったんだけどなぁ。

先生に相談したところ私には癖があってそれをはじめに計算して
2mmの厚紙を調整しましょう  とのこと
かわいいのであと2・3件 建てる予定。 今度こそ!
d0102493_172948100.gif

[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-08-02 17:30 | 下手の横好き(作品)
Windows10の「フォト」いいかも
               PCクラブのお仲間とお地蔵さん作りました。
                勢ぞろいしてファッションショーです。
d0102493_2393324.jpg
                
6年近く働いてくれたWindows7のデスクトップ。
Corei7だしメモリは8GBだし不満は全くなかったんですが
なかなかメーカーからの動作保証が出ません。6年も経てばね無理もない。

無料のアップグレードの期限は迫るし もういいか!ということで
Windows7よりグレードアップしたWindows10買っちゃいました。

喜んだのは私のおさがりのノートパソコンで不満タラタラだった孫のN君。
かねてからデスクトップを使わせろとうるさかった。
ゲームをまったくやらない私には判らないが0.1秒を争うんだそうだ。
またまたお古ではあるけれどDELL XPS Windows7のデスクトップをゲットしたのである。
定番ですが「ヤッター!」と思わずガッツポーズ。

アップグレード派の会員仲間からはいろんな話が聞こえてきて不具合が起きている
話題には事欠かない。
私の場合は勉強会に使用するノートパソコンはとっくにWindows7→ Windows10 に
アップグレードは済んでいて幸いなことに今のところ不具合は無い。

しかしながらやらなきゃならなことは山ほどあって
届いてから1週間 それなりに格闘は必要。仕事もあるしね。

Windows10には転送ツールがないみたいなので データの移動はそれなりに時間がかかる。
私はすべて自分で設定するのでなおのこと。とんでもない間違いもやらかすが
余計なことはせずにシンプルにドキュメントとピクチャをすべて選択して
外付けのハードディスクにコピーし新しいPCにペースト。

これが一番間違いがない。特に私のような素人にはね。

ノートPCと違ってデスクトップは機器の接続が非常に面倒。
通信回線の接続が不安定だったのでメーカーのホームページからWindows10用のドライブを
ダウンロードして今のところ安定している    などと
いかにも簡単なように言っているけど そこに気が付くまで時間がかかりましたぁ。007.gif

まずは回復ドライブの作成から始まっての一連の作業はほぼ終了し
少しづつアプリを使ってみてます。
今までは ピクチャーマネージャーが神のように思っていたけど
Windows10で使うには なんだかややこしい。自己責任でとか書いてあると
臆病な私は躊躇する。 が
Windows10のアプリ 「フォト」はなんだか使えそう。
ピクチャーマネージャーより画像の編集機能は多く操作性はずっと楽ちん。
角度調整も簡単。
d0102493_23194060.png

画面の明るさやコントラストも分かりやすい。
d0102493_23205332.png

そして何よりいいのは元のファイルはそのままにコピーで作業を終えてくれる。
これすごい助かる。
d0102493_23351150.png


ただ、残念なのは 私が見つけられないのかもしれないけどサイズを変更
できない。ま、これはフリーソフトと併用で解決。

Photoshop Elements14 を無料でくれたけど今のところ出番はない。
この暑さのなか扇風機一台で頑張った自分を褒めてあげよう。エライエライ!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-07-10 23:50 | パソコン
リバティ キティちゃんのお道具箱
キャ!可愛い~!
お道具箱です。お教室ではツールボックスと呼んでおりました。

d0102493_1344552.jpg

d0102493_1384873.jpg


中の道具を入れる2段式の箱は背中に強力な磁石がついていて
引っ張らないと離れません。

田舎の妹のとこの一番下の孫にと思っているのですが早く届けないと大きくなっちゃって
いらない とか言われそうです。
下は私専用。
わかりにくいかもしれませんが やっぱり リバティのキティちゃん
カモフラージュされてます。
d0102493_1435078.jpg

[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-06-26 01:50 | 下手の横好き(作品)
iPhone & ipadの衣替え
                      大好きなリサとガスパールの生地で。
                      ペアで少し遅い衣替えです。

d0102493_023298.jpg


d0102493_0251770.jpg


           画像ではわかりませんが 汚れ防止も兼ねて今回は「らみーちゃん」貼ってます。
           らみーちゃんの画像は購入した「つくる楽しみ」さんからお借りしました。
d0102493_0565053.jpg

                       
                      それにしても      地味ぃ・・・・。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-06-18 00:29 | 下手の横好き(作品)
くるみボタントレー
d0102493_1739557.jpg


10月に予定されているチャリティバザーの為の作品作り。始めました。
もぉお?って  早くかからないとね。落ち着かない訳です。
d0102493_17402356.jpg

d0102493_17404385.jpg


今回の提供品のメインは  「くるみボタントレー」 に決めました。
テーマはドット柄と花柄。
手持ちの花柄はそこそこあるのに やはり買ってしまった。

で、花柄の色に合わせてドット柄も揃えて行くと こんなことになる訳です。
d0102493_17411772.jpg


チャリティであるからして材料代にもならない金額で販売されます。
それで教室の先生に相談して材料代を極力抑えて安くて可愛いい作品教えていただきました。
先生もそんな値だーん?と気の毒がってくれましたが…。
手間はほとんど金額には含んでません。(まったくと言ってよい)
なんたってチャリティ―なんですから。持ち出し当たり前の世界です。

唯一の問題は頼みのダイソーにくるみボタンがなーい!007.gif
やもうえず ヤフオクで100円のくるみボタンを3倍出して買いました。
あるところにはあるようです。不思議だなー!  これは痛ーい  痛恨のミス。 


3枚目の画像にあるようにボタンを外すと収納に場所いらず
私は玄関に置いて すぐにどこに置いたか忘れてしまう眼鏡やら
パスモなど入れています。以前は毎日のように探していたのに
探す回数は ぐっと減りました。  それでも時々は・・・・・。

沢山作りました。まだまだ作りますよ~!
いつものことながら 勤務先の皆さんにも もらっていただきたいしね。
今度はレジ部の皆さんに差し上げる予定です。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-05-17 17:34 | 下手の横好き(作品)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください