Top
<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
電力自由化&ガス自由化①
d0102493_04129.jpg


        新型のボンボニエールです。今年もいっぱいいろんなもの作るぞー!

d0102493_051591.jpg


d0102493_084574.gif



昨年の4月に電力自由化になり電気を売る会社が増え
消費者が自分に合った電力会社を選べるようになったことはすでにご承知のはず。

その時我が家にも東京ガスの方が来てくれてシュミレーションをしてもらった。
その時の説明では 既にご近所のご家庭を回ってきた後らしく
我が家はこの近所では電気の使用量がかなり多いらしく絶対にお勧めだと。
使用量が多いほど 安くなるのだという。
ガスと電気をセットにすればなおさらお得になるらしい。

それに契約したからと言って携帯のように何年縛りなどというものはないので
効果がそれ程出なかったら いつでも他社に変わってもいいのだ


細かいことは忘れてしまったけれど大筋このような説明だったと思う。
ちなみに我が家はガスストーブで風呂は毎日沸かしている。


正直私は眉唾ものだと…思っていた。
そこまでじゃないだろうと。

ところが毎月の電気&ガス代をExcelで表にしていった結果
担当者の方のお話はマジだった。

2014年が最も使用量が多くあまりに多いので
2015年には小さな電気ストーブを導入しているが
これはこれで表にしてみるとガス代は安くなっているけど
電気代が大幅アップしちゃってるので意味がなかったということになる。

2015年の1月の請求は電気代13287円ガス料金18896円計32183円
2015年の2月もほぼ同額

2016年の1月の請求は電気代15397円ガス料金11260円計26657円
2016年の2月に至ってはここ近年の最高記録の電気代21462円をたたき出している。

やはり、例年1月から3月までの使用量は半端ない。
さてさて、2017年1月から2月はいったいどうであろうか
 
当然期待しますよぉ。


2017年4月にはガス小売全面自由化になると新聞に出ていて
今度は東京電力が家庭用都市ガス小売り事業に参入するらしいから
これはまた楽しみが増えそうです。ワクワク!


ところでいったい誰がこんなに電気とガス使ってんのぉ
頑固おやじとノー天気孫の二人ですよ。私じゃない!

遅ればせながら「今年もよろしくお願いいたします。」emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2017-01-11 00:11 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください