Top
<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
歩くって楽しい!
d0102493_15001990.jpg

d0102493_15003685.jpg


カルトナージュのお教室でファブリックボール習いました。
ほんのお遊びって感じですがこれが楽しい。上の画像はクリスマスバージョン。
息子の家のツリーはでかいので きっと似合ってくれる…と期待している。

ファブリックって何?検索したら布のことらしく布で作ったボール? そのままですけど…。
中身は発泡スチロールだからめちゃ軽い。
手作り好きのクラブのお仲間に声かけて ちょっとした講習会を2回
予定してます。楽しみだわン。


ところで先日の体育の日に「スポーツ庁」から2015年度「体力・運動能力調査」の結果が
公表されましたがご存知ですか?

健康志向が高まり運動を習慣づける高齢者が増えているとか。
65歳から69歳の女子、75歳から79歳の男女の体力が過去最高になったとか(FNNニュースから)

夏の間は出勤前家の近くを軽く30分から40分ジョギングをしていましたが
朝 5時半はまだ暗く、いくらおばあちゃんでもチト怖い。
なので冬の間は6時に家を出て勤務先の近くにある中央公園まで歩いてゆき
公園の中 1周600メートルを3周し、勤務先に向かう。
毎日ほぼ平均7000歩。
仕事で3000から4000歩。
歩いて家まで帰り3000歩。もうそれだけで軽く13000~14000歩
しかし 私はエライ!えらいよぉ!
なにせ過去最高を記録した65歳から69歳の女子なんですから。

健康志向って言われるとちょっと気が引けますが
なんのことはありません 生活習慣病の改善 これが大きなテーマです。
病院の先生から運動しろ運動しろと検診のたびに言われ続け
「やってやろうじゃん」と思い立ったのが始まりです。

私の周りの高齢者は口をそろえて言っている。

足腰丈夫じゃないとどこへも行けなくなるし
どうにもならなくなったら仕方がないけど出来るだけ子供には迷惑かけたくない。

私は毎日歩かないと落ち着かないという症候群にかかってしまっていて
雨でも多少の雨は「ドンマイ」
音楽聞きながら歩くって「楽しい」!  お金もかからないしねぇ。







[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-10-26 15:10 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください