Top
<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Windows10の「フォト」いいかも
               PCクラブのお仲間とお地蔵さん作りました。
                勢ぞろいしてファッションショーです。
d0102493_2393324.jpg
                
6年近く働いてくれたWindows7のデスクトップ。
Corei7だしメモリは8GBだし不満は全くなかったんですが
なかなかメーカーからの動作保証が出ません。6年も経てばね無理もない。

無料のアップグレードの期限は迫るし もういいか!ということで
Windows7よりグレードアップしたWindows10買っちゃいました。

喜んだのは私のおさがりのノートパソコンで不満タラタラだった孫のN君。
かねてからデスクトップを使わせろとうるさかった。
ゲームをまったくやらない私には判らないが0.1秒を争うんだそうだ。
またまたお古ではあるけれどDELL XPS Windows7のデスクトップをゲットしたのである。
定番ですが「ヤッター!」と思わずガッツポーズ。

アップグレード派の会員仲間からはいろんな話が聞こえてきて不具合が起きている
話題には事欠かない。
私の場合は勉強会に使用するノートパソコンはとっくにWindows7→ Windows10 に
アップグレードは済んでいて幸いなことに今のところ不具合は無い。

しかしながらやらなきゃならなことは山ほどあって
届いてから1週間 それなりに格闘は必要。仕事もあるしね。

Windows10には転送ツールがないみたいなので データの移動はそれなりに時間がかかる。
私はすべて自分で設定するのでなおのこと。とんでもない間違いもやらかすが
余計なことはせずにシンプルにドキュメントとピクチャをすべて選択して
外付けのハードディスクにコピーし新しいPCにペースト。

これが一番間違いがない。特に私のような素人にはね。

ノートPCと違ってデスクトップは機器の接続が非常に面倒。
通信回線の接続が不安定だったのでメーカーのホームページからWindows10用のドライブを
ダウンロードして今のところ安定している    などと
いかにも簡単なように言っているけど そこに気が付くまで時間がかかりましたぁ。007.gif

まずは回復ドライブの作成から始まっての一連の作業はほぼ終了し
少しづつアプリを使ってみてます。
今までは ピクチャーマネージャーが神のように思っていたけど
Windows10で使うには なんだかややこしい。自己責任でとか書いてあると
臆病な私は躊躇する。 が
Windows10のアプリ 「フォト」はなんだか使えそう。
ピクチャーマネージャーより画像の編集機能は多く操作性はずっと楽ちん。
角度調整も簡単。
d0102493_23194060.png

画面の明るさやコントラストも分かりやすい。
d0102493_23205332.png

そして何よりいいのは元のファイルはそのままにコピーで作業を終えてくれる。
これすごい助かる。
d0102493_23351150.png


ただ、残念なのは 私が見つけられないのかもしれないけどサイズを変更
できない。ま、これはフリーソフトと併用で解決。

Photoshop Elements14 を無料でくれたけど今のところ出番はない。
この暑さのなか扇風機一台で頑張った自分を褒めてあげよう。エライエライ!
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-07-10 23:50 | パソコン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください