Top
カテゴリ:下手の横好き(作品)( 30 )
Top▲ |
リバティのキーケース
d0102493_22264244.jpg

d0102493_22271032.jpg


d0102493_22281385.jpg

d0102493_22283713.jpg


d0102493_22303139.gif



毎年3月4月はパソコンクラブの事務局を仰せつかっている身としては
一年で一番忙しい時期です。
特に今年は2月にビッグイベントの作品展が開催されたこともあって
通常の3倍以上の新規入会者があります。

パソコン歴30年という方もおられれば
超が何個も付いちゃうような初心者の方もいて
正直この対応は大変です。


我が家の夫は妻が毎日毎日PCに向かって夜遅くまで
ピコピコやっていても何をしているのかは理解できていませんが
流石にこの時期は2階で作業する私に向かって
「おーいそろそろ飯にしませんかぁ」と声を張り上げる回数も
多くなっています。

心の中では「チッ」と舌打ちしますが
声だけは努めて明るく「ハイよぉー」

そんな中でも私は時間を見つけてはせっせと趣味に没頭し
今回は「リバティのキーケース」作りました。

作り出すともうどうにも止まらなくなってすでに嫁入りしたものも
含めると20個は作ったかな?

「私も欲しいー」と言ってくれるPC仲間がいるので
ついつい頑張るわたしです。
これでねぇー両面カシメがうまくいけば もっと早く作れるのに
指が…太すぎて…。
今日やっと一息ついたのでブログを更新しています。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2017-04-16 22:36 | 下手の横好き(作品)
ハウス型ボックス
d0102493_17145828.jpg



♪♪ もしもぉ わたしが家を建てたなぁーらぁ

小さな家を 建てたでしょう♪♪

懐かしいですねぇ。私が家を建てたころは金利が高くて(確か6.5%)
真っ暗闇の中ローンを払い続け
ほんとにほんとに10年間ほどはひたすら利息を払い続けたそんな時代でした。


親からの援助もなく田舎から上京した何にも持たない二人が
懸命に働いて家を買った。

目標があった分 夫婦仲もまあまあで
今から思えばあの頃が一番充実した楽しい時代だったかもしれません。
それが今では…。

なーんてしんみり昔を思い出してしまいましたが
ハウス型ボックス です。
d0102493_17182543.jpg

中を開くとこうなってます。この「きのこ」の生地が気にいってドット柄も
これに決めてました。

d0102493_17192195.jpg

d0102493_17194269.jpg


窓なしも というよりどこをカットしてももったいない気がして窓なしにしました。

d0102493_1720293.jpg


引き出しの作り方が私にとっては課題です。
どうしても右側がぴったり収まらない。3軒目が一番顕著に表れてますねぇ。
教室ではうまくいったんだけどなぁ。

先生に相談したところ私には癖があってそれをはじめに計算して
2mmの厚紙を調整しましょう  とのこと
かわいいのであと2・3件 建てる予定。 今度こそ!
d0102493_172948100.gif

[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-08-02 17:30 | 下手の横好き(作品)
リバティ キティちゃんのお道具箱
キャ!可愛い~!
お道具箱です。お教室ではツールボックスと呼んでおりました。

d0102493_1344552.jpg

d0102493_1384873.jpg


中の道具を入れる2段式の箱は背中に強力な磁石がついていて
引っ張らないと離れません。

田舎の妹のとこの一番下の孫にと思っているのですが早く届けないと大きくなっちゃって
いらない とか言われそうです。
下は私専用。
わかりにくいかもしれませんが やっぱり リバティのキティちゃん
カモフラージュされてます。
d0102493_1435078.jpg

[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-06-26 01:50 | 下手の横好き(作品)
iPhone & ipadの衣替え
                      大好きなリサとガスパールの生地で。
                      ペアで少し遅い衣替えです。

d0102493_023298.jpg


d0102493_0251770.jpg


           画像ではわかりませんが 汚れ防止も兼ねて今回は「らみーちゃん」貼ってます。
           らみーちゃんの画像は購入した「つくる楽しみ」さんからお借りしました。
d0102493_0565053.jpg

                       
                      それにしても      地味ぃ・・・・。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-06-18 00:29 | 下手の横好き(作品)
くるみボタントレー
d0102493_1739557.jpg


10月に予定されているチャリティバザーの為の作品作り。始めました。
もぉお?って  早くかからないとね。落ち着かない訳です。
d0102493_17402356.jpg

d0102493_17404385.jpg


今回の提供品のメインは  「くるみボタントレー」 に決めました。
テーマはドット柄と花柄。
手持ちの花柄はそこそこあるのに やはり買ってしまった。

で、花柄の色に合わせてドット柄も揃えて行くと こんなことになる訳です。
d0102493_17411772.jpg


チャリティであるからして材料代にもならない金額で販売されます。
それで教室の先生に相談して材料代を極力抑えて安くて可愛いい作品教えていただきました。
先生もそんな値だーん?と気の毒がってくれましたが…。
手間はほとんど金額には含んでません。(まったくと言ってよい)
なんたってチャリティ―なんですから。持ち出し当たり前の世界です。

唯一の問題は頼みのダイソーにくるみボタンがなーい!007.gif
やもうえず ヤフオクで100円のくるみボタンを3倍出して買いました。
あるところにはあるようです。不思議だなー!  これは痛ーい  痛恨のミス。 


3枚目の画像にあるようにボタンを外すと収納に場所いらず
私は玄関に置いて すぐにどこに置いたか忘れてしまう眼鏡やら
パスモなど入れています。以前は毎日のように探していたのに
探す回数は ぐっと減りました。  それでも時々は・・・・・。

沢山作りました。まだまだ作りますよ~!
いつものことながら 勤務先の皆さんにも もらっていただきたいしね。
今度はレジ部の皆さんに差し上げる予定です。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-05-17 17:34 | 下手の横好き(作品)
作ってみました!①
d0102493_18143840.jpg

d0102493_15575537.jpg



食レポではありませんよ。
花粉症が辛く外出を控えてましたので家でチョコチョコ作ってみました・。
ネット上にはわんさか作り方を紹介してくれている方がいて ほんと利用しない手はないですよ。
手始めはiPadのカバー。気に入ったものを買おうとするとメチャお値段が高くて(8000円って・・・・・)007.gif

家には厚紙 OK スキバル OK 起毛紙(画像でも説明してますがベルベットのような手触りの紙)OKと
何でも揃ってますんで 中のケースのみ購入。ただし強力なボンドで貼ってしまうので再生は不可。

あんまりさみしいのでキティちゃんの生地でクルミボタンを作りワンポイントに
中には紛失しても帰ってくるよう祈りを込めてカエルのアップリケ!(見えませんねぇ)
d0102493_15572654.jpg


2つ目はミニアイロン台
趣味のカルトナージュには欠かせなくて これとっても便利。
いろんな方がいろんな作り方を紹介してくれてますが 自分の家にあるもので作りました。
中には厚めのキルト綿を 2枚入れてます。
これから使っていくうちにいろいろ発見もあるでしょうから まずは手始め。
クラブのお仲間がアイデアをくれたので裏には紙やすりを貼りましたが
まだこれがどんなことにいいのか 実感出来てません。これから&これから・・・
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-04-15 16:10 | 下手の横好き(作品)
コスメボックス
 
d0102493_16191772.jpg


                              下手の横好き
                              今月の作品 コスメボックス

d0102493_16201373.jpg


お化粧には全く縁のない私だけど テーマはコスメボックス。
普通は必ず家に戻って復習し少なくとも2個くらいは作りますが
これはちょっとその元気が出ない。

しばらくしたらもう一度お教室で習って作ってみたいと思うけど何せこれは郷里の妹にもらって
もらうとして・・・作ってもねぇ 娘にプレゼント?いまいち やる気が起きない。大変なんだもーん。






                         
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-03-21 15:53 | 下手の横好き(作品)
着せ替え  手帳型スマホケース
d0102493_22532868.jpg

d0102493_22551373.jpg



iphone6になったのは昨年の9月。
予算が足りずその時に発売されていた6sは買えなかった。
ただ私は先端を行くつもりはなくiphone6で充分満足していたし、メチャメチャうれしかった。
自分で働いたお金で自分へのご褒美で現金で購入。
スマホ本体の代金を後々支払うなんて私は嫌。

老い先短いのだからわずかな金額でも借金なんかしたくない。
スマホケースはそそっかしい自分の性格を考え手帳型を選びました。
すごく気に入っていましたが、ただやはりスマホは毎日手にするものだし
手にする頻度だって多いわけでかなり汚れが目立つようになってきました。

カルトナージュ教室のお仲間が手帳型のケースをご自分で作ったと見せてくださり
現物を目にして 私にも作れそうとその気になりました。
ネットで検索してかなり研究し試作も2個作成。

TOPの画像は完成品の2個めです。初めての完成品はもはや見る影もなく無残な姿で
ゴミ箱行き。汚れたら超強力なボンドで付けたケースをはがして再利用するので
とてもかわいそな姿になり お目にかけることは出来ません。

クルミボタンを使ってストラップも同じ生地で自作。タッセルも刺繍糸で作りました。
今はこれがお気に入り。
昨夜のかなり遅い勤務先の新年会の席上でも仲間に自慢しまくり
大いにうけて気分よく帰ってまいりました。
d0102493_22565897.jpg


次に控えているのは布だとやはり汚れるのも早いかなと
スキバル(紙なんですけど)表面は皮っぽく見えます。
100均で買ったクマのアップリケをつけてみました。
でもやっぱり私は布のほうが好きかなぁ。もしかしてクマちゃんお蔵入りかもね。

お気に入りの布で世界でひとつだけのスマホケース。
今までよりかなり優しくスマホを扱っている自分を発見して
ケースも私も可愛いなぁと思いましたとさ。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-02-22 23:05 | 下手の横好き(作品)
下手の横好き  ボンボニエール
d0102493_14523635.jpg

                          吉祥寺の「CHECK&STRIPE」で購入した
                             リヴァティのアプリコット
d0102493_1453138.jpg

                     柄あわせをするのって生地をかなり無駄にします。(個人の意見です)
                     ケチな私が涙をのんで作りました。

d0102493_152635100.jpg

                           レッスン日に作ったのが こちら
d0102493_1454417.jpg


d0102493_15191487.jpg


ボンボニエールとは、もともと砂糖菓子(ボンボン菓子)
を入れる容器を指すフランス語だとか。つまり「ボンボン入れ」。(Wikipediaより)

パソコンクラブのお仲間にはいつもお世話になっていたり、頂きものをしたり
およそ旅行なんぞに行かない私は何もかも頂いてばっかりなのです。

レッスンに通っている「カルトナージュ」
私を知っている周りの人には「ウソ!」「似合わない」など散々な評価なのですが
すでに3年目に突入しています。

私は性に合っているのか何故かチョコチョコと作業をしていることが
とても好き。先日も孫の16歳になった(もう16歳になったんですよぉ!)
N君に「そんな物作って何が楽しいの」と言われました。
そんな物って…。

そんなこと言うんだったら「一日中ゲームしてて何が楽しいんだ!」と聞きたい。

それはともかく 日頃お世話になっているお仲間にもらってもらおうと
年末年始 パソコンの勉強会がないので 毎日少しづつ作り貯めしてました。
生地は本人のお好みもあるので 何種類か作って選んでもらおうと
思ったのはいいんですが やっぱり自分の好みになっちゃいますね。

一番のお気に入りは昨年暮れに「カルトナージュ」の教室の皆様と
行った吉祥寺の「CHECK&STRIPE」で購入した
リヴァティのアプリコット これがまた可愛いんだなぁ

色違いがあると聞いてネットで探しオークションでゲット
それもまた楽しみ。

いずれアップしたいと思っております。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-01-22 20:50 | 下手の横好き(作品)
蛇腹の書類ケース
d0102493_16495749.jpg

d0102493_16514012.jpg


今回の作品は苦手な蛇腹を折らばなければならずモォー苦労しました。
折り紙で何度も練習 本を見ては練習 ネットで検索してみてもヒットせず
教室では先生に教わりながらなんとか出来たのですが
家に帰ったら全部飛んじゃって真っ白。情けなくなります。

そういえば 勤務先でも苦手なものが・・・。
皆様は「ラベラー」という小さなラベルが連続して出てくる工具でもない
機械というほど大げさなものでもない   値付け用品?
いわゆるこれ!
d0102493_17271385.jpg











(画像はAmazonさんからお借りしました)

勤務先のラベラーは古い型のものなのでこの画像よりははるかに安っチー物なんですが
これはラベルがたくさん巻かれた球をセットして上から出口まで先端をセットして
ここを通って ここで巻いて・・・・とセットして使うのですが
このセットが私には出来ないのです。

何故なのか自分でも情けないと思うのですが 出来ないのです。


ラベルが無くなると「○○クンお願いしまーす」と頼みに行くと
「なんでー!自分でやって下さいよぉー」と目は笑ってるので
ほんとに意地悪している訳ではないのですが
18歳アルバイト男子は 無駄な抵抗をしてきます。

こんな簡単なこと何故出来ないんですかぁ!といつも言われるんですが
出来ないのです。
「不器用」  その一言で片づけてしまってよいものであろうか?007.gif
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-09-02 17:04 | 下手の横好き(作品)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください