Top
カテゴリ:パソコン( 68 )
Top▲ |
Windows10の「フォト」いいかも
               PCクラブのお仲間とお地蔵さん作りました。
                勢ぞろいしてファッションショーです。
d0102493_2393324.jpg
                
6年近く働いてくれたWindows7のデスクトップ。
Corei7だしメモリは8GBだし不満は全くなかったんですが
なかなかメーカーからの動作保証が出ません。6年も経てばね無理もない。

無料のアップグレードの期限は迫るし もういいか!ということで
Windows7よりグレードアップしたWindows10買っちゃいました。

喜んだのは私のおさがりのノートパソコンで不満タラタラだった孫のN君。
かねてからデスクトップを使わせろとうるさかった。
ゲームをまったくやらない私には判らないが0.1秒を争うんだそうだ。
またまたお古ではあるけれどDELL XPS Windows7のデスクトップをゲットしたのである。
定番ですが「ヤッター!」と思わずガッツポーズ。

アップグレード派の会員仲間からはいろんな話が聞こえてきて不具合が起きている
話題には事欠かない。
私の場合は勉強会に使用するノートパソコンはとっくにWindows7→ Windows10 に
アップグレードは済んでいて幸いなことに今のところ不具合は無い。

しかしながらやらなきゃならなことは山ほどあって
届いてから1週間 それなりに格闘は必要。仕事もあるしね。

Windows10には転送ツールがないみたいなので データの移動はそれなりに時間がかかる。
私はすべて自分で設定するのでなおのこと。とんでもない間違いもやらかすが
余計なことはせずにシンプルにドキュメントとピクチャをすべて選択して
外付けのハードディスクにコピーし新しいPCにペースト。

これが一番間違いがない。特に私のような素人にはね。

ノートPCと違ってデスクトップは機器の接続が非常に面倒。
通信回線の接続が不安定だったのでメーカーのホームページからWindows10用のドライブを
ダウンロードして今のところ安定している    などと
いかにも簡単なように言っているけど そこに気が付くまで時間がかかりましたぁ。007.gif

まずは回復ドライブの作成から始まっての一連の作業はほぼ終了し
少しづつアプリを使ってみてます。
今までは ピクチャーマネージャーが神のように思っていたけど
Windows10で使うには なんだかややこしい。自己責任でとか書いてあると
臆病な私は躊躇する。 が
Windows10のアプリ 「フォト」はなんだか使えそう。
ピクチャーマネージャーより画像の編集機能は多く操作性はずっと楽ちん。
角度調整も簡単。
d0102493_23194060.png

画面の明るさやコントラストも分かりやすい。
d0102493_23205332.png

そして何よりいいのは元のファイルはそのままにコピーで作業を終えてくれる。
これすごい助かる。
d0102493_23351150.png


ただ、残念なのは 私が見つけられないのかもしれないけどサイズを変更
できない。ま、これはフリーソフトと併用で解決。

Photoshop Elements14 を無料でくれたけど今のところ出番はない。
この暑さのなか扇風機一台で頑張った自分を褒めてあげよう。エライエライ!
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-07-10 23:50 | パソコン
使えますOffice活用総合サイト
d0102493_0423859.png

                       PowerPointで作った絵手紙 

マイクロソフトOfficeのクリップアートの提供が終了となって
講座で使用するテキストの変更が急務となってしまっています。

私が所属するパソコンクラブでは基礎講座の場合、自前でテキストを
作成しています。現在は我がクラブは2010がメインなので2010で進めて行っていますが
Vista は見かけなくなったもののOffice2007の方は少数派ながら健在です。

Wordの基礎講座に限れば2007・2010・2013が混在し来年になれば
下手をすると2016だって登場しかねない。
もうこうなると講師泣かせ、テキストを作成している担当者だって
頭を抱えることになります。

2013の場合画像を挿入しようとするといくつか方法があって、
自分のPCに保存した画像を開く方法。
「オンライン画像」をクリックしてBingでWeb検索する方法
もう一つ私のPC環境の場合「OneDrive」から挿入することも出来ますが
今一つ「OneDrive」は活用出来ていません。

それはともかく「オンライン画像」をクリックしてBingでWeb検索すると
画像はたくさん表示されるものの、なんかややこしいことになってます。
著作権の問題で当然なのでしょうが、これについてはもう少し学習が必要なので
また別の機会に。


それより、そんなことより、12月第1回の「PCを楽しむ」の会で紹介したのですが
「office活用総合サイト」是非是非活用してほしい。

Word立ち上げてテンプレートを探しても2012年の年賀状とかカレンダーとか
とにかくテンプレートが古すぎてガッカリさせられるのですが
「office活用総合サイト」アクセスしてみてください。驚きますよぉ。

大手プリンター業界のサイトかと勘違いしそうです。
残念ながら「PowerPoint」を持っていないとフル活用とはいかないのですが
お持ちの方はお正月の間、勉強会はお休みです。食べてばっかりいないで
この機会にアクセスしてみてください。きっと発見がありますよ。
 
d0102493_0492448.png
               
                               ↑
           私は今夜は「イニシャルワッペン」アイロンプリント&「絵手紙」をお試し。
                 パワポで絵手紙ですよぉ  興味のある方はどうぞ。


「PowerPoint」が自分のパソコンに標準装備でインストールされているのに
気が付いていないという方が会員の皆さんの中におられて大爆笑。

あなたのPCにも以外にあったりして…。      来年もよろしくです。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-12-28 01:04 | パソコン
「干支似顔絵作成ツール」
d0102493_2045745.png


お久しぶりです。10月11月はイベントが続きまして・・・。

ところでまたまた年賀状の季節がやってきました。

つい最近、付き合って50年以上、中学時代からの親友のご主人が亡くなり
欠礼のはがきが届いたばかりで、まだ今は年賀状に手を付ける気にならないでいます。

電話口で友人の声を聴いた途端涙があふれて…。

生れてきて繰り上げれば もう 70年。
自分がそういう年齢になったのだ と痛切に感じる今日この頃です。

とはいえ否応なく新しい年はやってきます。
新しい朝が必ずやってくるように。

所属する「パソコンクラブ」でもお約束の年賀状作成の講習会が開かれました。
私は担当の講師が一日だけどうしても都合がつかなく代理で講師を依頼され
緊張しながら担当いたしました。

今までクラブ主催の講座では避けて通ってきたWordでのハガキの「宛名印刷」
過去一度でも挑戦された方にはお分かりでしょうが
非常に使いにくい。Excelで作成した住所録を呼び込むだけなのに
素直に対応してくれません。

住所録作成の際に番地の部分を全角で作成すると
漢数字で表示されないとか連名の名前に様が付かないなど
技術レベルが様々な会員の皆様を相手にやろうとは思えず「こんな機能があります」
ってことでさらっと流すだけで過ごしてきた機能です。


しかし今回「Wordで作る年賀状」と銘打っていますのでそれは避けられません。
無謀?(ごめんなさい)にも挑戦したM氏に頭が下がります。

こんなに事前勉強したことないと言うくらい 前日まで何度も繰り返し復習。
当日は何とか逃げ切って本来の講師M氏にバトンタッチ。 まさにフーッ!


事前勉強の際、お気に入りで毎年利用させていただいている
「郵便年賀.JP」のサイトで「干支 似顔絵作成ツール」を使って似顔絵作ってみました。
お猿さんのかぶりもの をした私です。
もっと実物は不細工なのですが こればかりは仕方がありません。私が作る訳じゃないんですから。
ご不満ではありましょうがお許しください。

LINEで作れる年賀状や動画で送れる年賀状なんかも簡単に作れるそうなので
是非アクセスしてみてください。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-11-23 20:58 | パソコン
ブログ講習会
d0102493_20561485.png


先日、所属するパソコンクラブが市から依頼されて公民館での4日間の
ブログ講座を担当しました。

講師はいつも U氏が担当と決まっておりましたが
最終日だけ都合が悪くなり、巡りめぐって私のところに替わって欲しいとの
依頼があり、急遽不慣れな私が担当することになりました。

最終日ですから特にこれといった学習は無いのですが
ブログのノウハウ、復習とヘルプ等についての講習のみ。
前任者からの申し送り事項をチャッチャと済ませて行きました。

今までの例だと14・5人のうち何人かは開通せず最終日まですったもんだするのが
常でしたが今回の講習生は優秀で、すでに全員が開通しておりました。

トラブル続きの講習会もそれはそれで講師の苦労が伴うのですが
上手くいきすぎても時間が余ってしまい、これまた時間の配分が大変な訳です。

今回の私が後者で早く終了してしまい、残りの1時間どうして繋ごう…。
休憩時間の間 ハタと考えてしまいました。

それで、私は腹をくくり、本当は自分のブログの中身を披露する気はサラサラなかったのですが
アクセス数の成り立ちやアクセスランキング、キーワード検索の話など
自分のブログの中身をさらけ出すことで一時間持たせました。

後々聞いたところによればこの話は受講生にとってはとても興味深いものだったようで
公民館の館長さんに感謝されました。


そして、「スマホでブログ」の話をしようと用意していったのに
それはすっかり頭から抜け落ちてしまい、スマホ用アプリのアイコンをプロジェクターの
画面に映し出すだけで終わってしまいました。


前日まで緊張して胃が痛かったとはいえ、いい経験でしたが
もう、二度とやりたくはないなぁ。

画像はスマホ用のスキンです。 可愛くて気に入ってます。
他にもたくさんあるので是非覗いてみてください。
ただ、私のように長文のブログにはスマホからの投稿は今一つしっくりきません。
若い人向きでしょうか?
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-10-12 21:01 | パソコン
アップグレード ちょっと待って!
d0102493_2241993.png


windows10アップグレードのお誘いがPCを立ち上げるたびに
目に入って 「もうやっちゃおうかなぁ」とふとその気になった。
今日も誘ってるし・・・。

でも、待てよ!何年か前にノートパソコンをVista→Windows7 にOSをアップグレードした時の記憶が…。
(あの時は有料でしたけど)
アップグレードしたものの、所詮VistaはVistaでしかなく不具合もおきてメーカーに相談したら
うちはVistaでお渡ししているそれをアップグレードしたのはお客様の勝手 知りませんよ
とは言わなかったけど、ま、それに似たよなこと言われて 諦めた経緯がある。

まずはメインのデスクトップ立ち上げて通知領域からアップグレードお誘いのアイコンを
クリックし「私のパソコンどうなん?」と聞くと
OK! 問題なしとマイクロソフトさんは言ってくれた。
d0102493_22544539.png


じゃ!メーカーのDELLさんにも、一応聞いてみよ と 検索。
すると、な、なんということだ! 動作確認の対応表には私の型番がない!
DELLさんでは保証していない!つまり、やっちゃいけないのだ。

このマシンも購入してはや丸5年
今まで買った中では一番値段も高かった。グレードもいいはずだ。
私はゲームは一切やらないけど
動きは快調。幸運なことに今まで一度も故障もない。
アップグレード後のトラブルも怖い。やっぱり・・・・・・やーめたっと。
Windows7のままで、この先、どこまで付き合えるか分からないけど   よろしくねぇ。

ところで、久しぶりにWordでお絵描きしました。「桔梗」です。
何年も前に描いた「野葡萄」も登場。白いウサギが 可愛い。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-09-22 22:57 | パソコン
棚からぼたもち「Windows10」
d0102493_17405876.jpg


昨日、棚からぼたもちのように「Windows 10」が私に届きました。
「なにそれ」とお思いでしょうが実は訳ありです。
がこの際サラリと流しておくんなせい。

所属するパソコンクラブではバージョンアップに「待った!」がかかっていますので
おとなしく待っていたのですが運よく使用できる機会に恵まれたのだ!メチャ嬉しい!

Windows 8から8.1になりさらに進化して10となったPC。
新しい物好きの私としては飛びつかない訳がない。

全く初期状態で届きましたからまずはセキュリティです。
私はプロバイダーから無償でセキュリティソフトをダウンロードしているので
早速プロバイダーのサポートページへ
セキュリティソフトがWindows 10に対応しているかチェック。

Windows 10からはWebブラウザが新しくなり「Microsoft Edge」になりました。
ただし、プロバイダーのサイトには注意書きがあり、新しい「Microsoft Edge」
には対応していなくて従来のInternet Exprorerでダウンロードしてくださいとなってます。

「えー!そうなの?間に合わなかったんだぁ」と大きな独り言(この時点でかなり浮かれてます)

てな訳で再度「Internet ExprorerをWindows 10で使うには」などで検索。
なんのことはない「Microsoft Edge」の中にそのツールはありました。
つまり、両方で使える様に用意されていました。
2つのブラウザが搭載されていたのですがそこに行きつくまでには時間がかかりました。

決して強がりではありません。 
その時間が一番楽しいとも言えます。
これから毎晩 最低やっておかなければならないことを一つずつ
クリヤーしていくのが楽しいわけです。

OSが変わるというのは大変こと。バージョンアップした後のほうが大変なんだなぁ。
遠ぉーい昔、子供を産んだとき同じように感じた記憶が・・・。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-08-26 17:44 | パソコン
団扇作成
d0102493_14541467.jpg


            左側     ペンギンの切り絵         右側   イラスト利用
d0102493_14544195.jpg


            左側     亀の切り絵

日曜の朝の玉川上水にはもう「赤とんぼ」が。
ワォ!と言いながら赤とんぼの行く先を目で追っていたら
私の後ろを歩いていた女性も「ほぅ?」という顔で私と目があった。

こんなに・・・もうもう・・・こんなに暑いのに秋は近くまで来ているんだなぁ

なんかうれしくて家に帰って夫に「もう赤とんぼ飛んでたよぉ」と報告すると
仕事場がある狛江市では「もうとっくに見かけたよ」  と いう返事。
なんて可愛げのない男だ!  そういう時は「へぇー」とか言うもんでしょ。

前回書きましたが「うちわ」作成しました。
ネットからイラストお借りしたタイプ、レースの画像で涼しさを出してみたタイプ
それと、今回は切り絵を貼ってみました。

「桜まあち」さんという切り絵作家の方のブログから資料をお借りしました。
実にたくさんの切り絵を惜しげもなく配布してくださってます。
本もたくさん出ています。
折り紙に絵を写すことさえできれば八折り、蛇腹四折りなど・・・。
簡単なのに折り紙を開くとびっくりしますよ。

私は秘密兵器があるのでトレースするのは超簡単。
USBケーブルでつなげるLED式の薄型のトレース台を持っているのです。

「うちわ」はクラブの事務所に置いておきますのでよろしかったら
使ってやってください。水滴は厳禁ですよ。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-08-04 15:18 | パソコン
レース素材でメッセージカード&名刺
d0102493_054115.png




所属するパソコンクラブのクラブ活動の中で私の当番月は7月
第1回は定番の暑中見舞い。

いわゆる標準的な暑中見舞いではつまらない。
今回はレースを使った暑中見舞いを作っていただきました。

フリーの素材をダウンロードしWordに挿入して色を変える。
たったそれだけで涼しげな暑中見舞いが出来上がります。

私はいろいろな素材集を購入しているので
フリーの素材を探さなくてもいいのですが本についてくる
CDの中の素材には著作権というものがあるので皆さんに差し上げるわけには
いかない。小鳥のレースもそんな中のひとつで私のお気に入り。

こんな名刺はいかが?ちょっと大きいけど。
d0102493_12313.png


クラブ活動で作成した暑中見舞いはこんな感じ
d0102493_142666.png

表機能を使って市松模様をグラデーションに(つまんないねぇ)
でも、こういうものもやらないとね。
d0102493_155251.png


次回はうちわをつくります。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-07-12 00:55 | パソコン
オーマイ ガー!
アメリカの映画を観ているとよく耳にする言葉ですが いわゆる「なんてこったぁー」
孫のN君がゲーム用に使用しているノートパソコンの
液晶画面が このような悲惨な状況に。
d0102493_23233145.jpg


ま、このような状況になった原因はあえてオープンにするつもりは無いのですが
私にとってはまさに「オーマイ ガー!」です。

当然メーカーにまず電話。
液晶を取り換えるのに3万から4万とのこと。 新品買った方がいい!

そもそもそんなに高性能のPCではない。価格だってメチャ安かった。
そんなお金はかけたくない!
そういう時はいつもの神頼み。我が息子に相談。

息子はオークションを検索してくれ、ある海外の業者を探してくれました。
そこから私の孤軍奮闘が開始。

息子は年老いた母親だからと言って甘やかしたりはしません。
レールは引いてくれますが「あとは自分でやってみて」というのが息子流。

もちろん海外ということには不安もありました。
皆さんご存知でしょうがオークションには落札者が出品者の対応によって
評価をします。中には悪い評価も当然あります。

決め手となったのは息子が見つけてくれた出品者が悪い評価に対しても
とても丁寧に返答していたから。
これは賭けのようなもので、もしかしたらとんでもないものが届く可能性だって
あるわけです。

数々のメールのやり取りがあり、奮闘努力の甲斐あって液晶の部品のみが海外から
格安で思っていたより早い便で届きました。
とても丁寧にしっかりと梱包がしてあり商品も確かなもの(と息子が言ってました)

そして、息子の手間賃はいらない「俺がやってあげる」とまさに天のひと声で
部品代のみでメーカー側の回答の3分の1から4分の1で見事パソコンは再生いたしました。
大変な作業を・・・・・ほんとにほんとにありがとう 涙涙

d0102493_23245211.jpg


98の時代から何台もPCは買い替えてきましたが液晶画面に亀裂が入ったという経験は
なく、「ドットが抜けてるね」と息子に言われた経験は一度だけ。
それも、本人(つまり私)は言われるまで全く気が付かず。
こんな私ですが今回の経験は 大変 貴重なものとなりました。

皆様ノートパソコンの上に物をのせたり思いっきり締めたり
くれぐれもご注意あそばせ!
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-05-25 23:53 | パソコン
PCのサポート
d0102493_20223717.jpg



所属するパソコンクラブにはPCで困ったことがあると誰でも気軽に相談にいける
「PCサポートサロン」というところががあります。
月2回 決まった曜日に開催されます。
私も担当日には馳せ参じ 微力ながらもお手伝いをしております。

先日私が担当した相談は「メールの添付ファイルが相手に届かない、さらに同じメールが
いっぺんにかなりの量(10通とか20通)届いてしまう」というご相談内容でした。

まだメールのマナーについては不勉強なところがある方で
送ったファイルもかなり大きくて5MBというメールもあったようです。

なので写真など送る場合の注意、ファイルの大きさはどこで確認するか
拡張子のこと等々 学習して頂きました。

今やADSLという方は少ないですがそれでもやはり大きなファイルは
送るべきではないと私は思います。正直私も迷惑です。

私の出来ることはここまで  PCに詳しい男性にバトンタッチしました。

300名の会員の中にはいろいろな方がいらしてそれぞれパソコンの設定が違って
いますのでサポートするのは 大変です。厄介なのは本人がどんな設定にしているか
分かっていない場合が多いし、初期設定がそうなっているという場合もあります。

対応をしてくれた男性会員によると、添付ファイルがある一定の量を超えると分割して送る
という設定になっていたということでした。
本人はそんなこと知る由もありません。

私も初めての経験で 本当に 勉強させていただきました。

「PCサポートサロン」以前はお一人で対応しておられたのですが
今はベテランの会員の方々が数人 控えていて心強いサポートになりました。
是非是非遊びがてら一度覗いてみてください。

相談内容を一緒に話を聞いているだけでも勉強になりますよ。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-05-08 23:36 | パソコン
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください