Top
カテゴリ:日記( 223 )
Top▲ |
「忘れない3.11」に参加して
d0102493_01241.jpg

d0102493_02198.jpg

           故郷のみんなに愛をこめて
                       ハートの小物入れです。

d0102493_054645.gif


先日、今年も「忘れない3.11」と銘打って私の住む市でも公民館で展示会が開催された。

所属するパソコンクラブの女性たちとも毎回勉強会に参加するたびに一人100円の寄付金のほか
イベントでのバザーなどこれまでに長く地道に寄付を続けてきた。

これってすごいことだと私は思っている。
特に今回のようにすでに6年が経とうとしている現在
我々東京に住む、いったいどのくらいの人がなんらかの形で支援を続けているか
イベント会場で無表情に通り過ぎてゆく市民の多くと
公民館主催のイベントに賛同し地道に復興のために活動している皆さんとの温度差が
あまりに大きいことに 分かってはいても、なんとも虚しい気持ちになった
 
この温度差は何?
自分の生活を犠牲にしてまでボランティア精神を発揮する
原動力は何なのだろう?


そんななか小平市内に住む一人の、私と同世代だろうか
60代から70代と思われる女性が会場に来られ
ご自分の作られた人形を展示の為に持参された。

それは震災の年の3月30日付けの「アサヒグラフ」に掲載された
若いお母さんと幼子の写真に心打たれ、その写真をモデルに ご自分のイメージ
ではあるけれど人形を制作されたという。お母さんの着ているダッフルコートまで
何もかも手作りである。

ご本人の了解を得たので紹介させていただこうと思う。
d0102493_075155.jpg


ご自分の家のガラスケースに飾っておくだけではと思い会場に持って来られたのだという。
会場の入口に展示されたので 目にされた方もおられると思う。
この方も立派に復興に役立っている。
支援の形は人それぞれ、私もこの先も故郷を思う気持ちを忘れずにいたいなと改めて思う。


少しお話を伺うことが出来たのだが、この方は小学生の時の横田めぐみさんと
幼稚園のころだろうか、双子の弟さんの手をつないだ写真をモデルに
お人形も制作され、そのお人形はめぐみさんのご両親に差し上げたとのこと。
そのお写真も拝見させていただいたが
ご両親のお気持ちはいかがばかりだったろうかと考えてたら涙が出た。

本当に立派な人はどこにだっているのだ! と 強く思う。


夜しか写真を撮る時間がなくてよく撮れてませんね すみません。
え?いつもこんなもんって?  そうですね~。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2017-03-15 16:41 | 日記
ラジオは好きですか?
d0102493_23565220.png


              ☆ イベントに出品した作品「沈丁花」☆
                officeの図形機能を使って描いてます

d0102493_23594540.gif


皆様はラジオを聴く習慣はありますか?

私は趣味の工作の作業中はラジオを聴くことが多いのですが
よく聞くのは元AKB48のリーダー高橋みなみさんの「高橋みなみのこれから何する?」
山下達郎さんの「サンデーソングブック」 福山雅治さんの「福のラジオ」

ただ、残念ながらほとんどリアルタイムで聞く時間がなく
すべてradiko の タイムフリー つまり過去のラジオ番組が聞けるというサービスを
利用しています。
山下達郎さんはもともと彼の話が好きなだけ。
生前 大滝詠一さんが山下さんのラジオの番組に出ていたのを聞いて以来のファン。
会ったこともないけど決して嘘がない人だと私には思える。

「福のラジオ」は福山雅治さんもさることながら一緒に番組に参加している
構成作家の今浪さんの笑い声がすごく好き。
そんなに面白いかぁと思えるような福山さんの話をいつも大受けして笑っている。
その笑い声を聞いているとこっちまで可笑しくなってくる。
今浪さんの笑い声につられて私も笑ってしまう。

そんな中、先日の「高橋みなみのこれから何する?」でこれは!という情報を得ました。
スマホはiphone4から使ってますが私はアプリを活用するタイプではない。
むしろ音楽を楽しむためにスマホを使っていると言える
そのためのアプリはいくつか大いに利用させてもらっている。

私は以前にも書いたけれどAmazonが大好き。
ポイントは付かないけれど比較すると価格は安く、送料もかからないものが多い。
なにより今まで相当購入しているが私自身は不良品を受け取った記憶はゼロ。
中古品の場合も同様。とても信頼している。

そのAmazonのアプリにカメラのアイコンがいつごろからか付くようになった。
これって何?とは思っていたけどまさか!
このアイコンをタップするとカメラが起動して、もし手元に欲しい商品があるとしたら
その商品にスマホを近づけて欲しい…キラキラと星?が現れて
なんとその商品を読み取り、そのページに飛んでゆくのです。
QRコードの読み取りと一緒なんです!これってすごくないですか?
高橋みなみちゃんも感動してました。
もちろん取り扱いのない商品もあってその場合はその旨表示されますが

今までリピートする商品は履歴から再度購入するをクリックしていましたが
これからはそんな手間は必要なし。便利になりましたねぇ。ほんとに。
これもラジオのおかげ。みなみちゃん ありがとう! TOKYO FM いつも聞いてまーす。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2017-02-21 00:12 | 日記
電力自由化&ガス自由化①
d0102493_04129.jpg


        新型のボンボニエールです。今年もいっぱいいろんなもの作るぞー!

d0102493_051591.jpg


d0102493_084574.gif



昨年の4月に電力自由化になり電気を売る会社が増え
消費者が自分に合った電力会社を選べるようになったことはすでにご承知のはず。

その時我が家にも東京ガスの方が来てくれてシュミレーションをしてもらった。
その時の説明では 既にご近所のご家庭を回ってきた後らしく
我が家はこの近所では電気の使用量がかなり多いらしく絶対にお勧めだと。
使用量が多いほど 安くなるのだという。
ガスと電気をセットにすればなおさらお得になるらしい。

それに契約したからと言って携帯のように何年縛りなどというものはないので
効果がそれ程出なかったら いつでも他社に変わってもいいのだ


細かいことは忘れてしまったけれど大筋このような説明だったと思う。
ちなみに我が家はガスストーブで風呂は毎日沸かしている。


正直私は眉唾ものだと…思っていた。
そこまでじゃないだろうと。

ところが毎月の電気&ガス代をExcelで表にしていった結果
担当者の方のお話はマジだった。

2014年が最も使用量が多くあまりに多いので
2015年には小さな電気ストーブを導入しているが
これはこれで表にしてみるとガス代は安くなっているけど
電気代が大幅アップしちゃってるので意味がなかったということになる。

2015年の1月の請求は電気代13287円ガス料金18896円計32183円
2015年の2月もほぼ同額

2016年の1月の請求は電気代15397円ガス料金11260円計26657円
2016年の2月に至ってはここ近年の最高記録の電気代21462円をたたき出している。

やはり、例年1月から3月までの使用量は半端ない。
さてさて、2017年1月から2月はいったいどうであろうか
 
当然期待しますよぉ。


2017年4月にはガス小売全面自由化になると新聞に出ていて
今度は東京電力が家庭用都市ガス小売り事業に参入するらしいから
これはまた楽しみが増えそうです。ワクワク!


ところでいったい誰がこんなに電気とガス使ってんのぉ
頑固おやじとノー天気孫の二人ですよ。私じゃない!

遅ればせながら「今年もよろしくお願いいたします。」003.gif
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2017-01-11 00:11 | 日記
今年もクリスマスが

d0102493_00415209.jpg

勤務先のスーパーの店内はすっかりクリスマスモード。
今年もクリスマスがやってきます。

クリスマスの歌はたーくさんあるけれどダントツで好きなのは
ジョンレノン・オノヨーコ夫妻がうたう「Happy Xmas 」です。

どのくらい前だろう 初めてアルバムの中のこの曲を聞いたとき
英語の歌詞が分かっておりませんでしたが
(歌詞カードがついていたでしょうにねぇ)
曲の初めに二人のお子さんに囁く出だしがすごく好きだったし
メロディが心に残りました。

またそれからずいぶんと経ってから実はこの歌は
この曲の発売当時におこっていたベトナム戦争のことを指した歌であると
知りました。副題は「war is over」

繰り返し「争いは終わるよ」と歌い
すべての争いをやめようと訴えています。

大勢の子供たちのコーラスとともに楽しそうに歌っているのに
そんな深い意味があったんですね。

知らなかったのは私だけかもしれませんが…

サラブライトマン、セリーヌディオンのカバーも好きです。

先日アップしたファブリックボールはもう少し作って
息子の家のツリーに飾ってもらおうと先日お届け。
お嫁さんも喜んでくれました。


[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-12-11 00:51 | 日記
作品展のご案内

d0102493_15085773.png
カルトナージュのお教室の作品展が開催されます。
昨日の勉強会が雪で中止になり、皆さんに案内はがきをお渡ししようと
用意していたのに残念でした。
よって、ブログで紹介いたします。
私の周りの人たちは私の作品しか見ていないでしょう?
もうね、私の作ったものなんてカスです。
先輩方の作品はすんごくすんごく素敵ですよ。
是非足を運んでみてください。販売もしてますよー!
詳細はこちら
d0102493_15170211.png
作品展の紹介②
カルトナージュ教室でご一緒させていただいてますお仲間も
作品展開催します。
場所は国立ですので こちらも是非是非。たぶん行かれたことがある方は
多いはず。
d0102493_15242870.png
お教室の生徒さんの中での一番の復習魔
私が一つがやっとという大作もアッという間に3個4個、
いつも脱帽してます。
詳細はこちら
d0102493_15280439.png
観測史上初という11月の積雪でしたが
今日できれいに水に流れてくれてよかった良かった。



[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-11-25 16:37 | 日記
歩くって楽しい!
d0102493_15001990.jpg

d0102493_15003685.jpg


カルトナージュのお教室でファブリックボール習いました。
ほんのお遊びって感じですがこれが楽しい。上の画像はクリスマスバージョン。
息子の家のツリーはでかいので きっと似合ってくれる…と期待している。

ファブリックって何?検索したら布のことらしく布で作ったボール? そのままですけど…。
中身は発泡スチロールだからめちゃ軽い。
手作り好きのクラブのお仲間に声かけて ちょっとした講習会を2回
予定してます。楽しみだわン。


ところで先日の体育の日に「スポーツ庁」から2015年度「体力・運動能力調査」の結果が
公表されましたがご存知ですか?

健康志向が高まり運動を習慣づける高齢者が増えているとか。
65歳から69歳の女子、75歳から79歳の男女の体力が過去最高になったとか(FNNニュースから)

夏の間は出勤前家の近くを軽く30分から40分ジョギングをしていましたが
朝 5時半はまだ暗く、いくらおばあちゃんでもチト怖い。
なので冬の間は6時に家を出て勤務先の近くにある中央公園まで歩いてゆき
公園の中 1周600メートルを3周し、勤務先に向かう。
毎日ほぼ平均7000歩。
仕事で3000から4000歩。
歩いて家まで帰り3000歩。もうそれだけで軽く13000~14000歩
しかし 私はエライ!えらいよぉ!
なにせ過去最高を記録した65歳から69歳の女子なんですから。

健康志向って言われるとちょっと気が引けますが
なんのことはありません 生活習慣病の改善 これが大きなテーマです。
病院の先生から運動しろ運動しろと検診のたびに言われ続け
「やってやろうじゃん」と思い立ったのが始まりです。

私の周りの高齢者は口をそろえて言っている。

足腰丈夫じゃないとどこへも行けなくなるし
どうにもならなくなったら仕方がないけど出来るだけ子供には迷惑かけたくない。

私は毎日歩かないと落ち着かないという症候群にかかってしまっていて
雨でも多少の雨は「ドンマイ」
音楽聞きながら歩くって「楽しい」!  お金もかからないしねぇ。







[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-10-26 15:10 | 日記
しっかり者の妹
d0102493_1629924.jpg

             大好きなミントンの生地でソーイングボックス
             横から見るとなおさら可愛い。

   
d0102493_163271.png



会議の為 所属するパソコンクラブの事務所に自転車で飛んでいた私。
病院の近くで前から歩いてくる男の子が行く手を邪魔している。
小学一年生くらい。やんちゃな男の子特有のチョロチョロってやつ。

私がブレーキをかけハンドルを切ると後ろから歩いてきた5歳くらいの
あきらかにこのやんちゃな小学生の妹と思われる女の子が私に向って
「すみません」といったのである。
私は思わず心の中で「きゃわいい!」

おそらく彼女はお兄ちゃんが他人に迷惑をかけているときに母親がそう言って
謝っているのを小さいころから(充分今でも小さいのだけれど)聞いていた
のだろうと私は勝手に想像した。

しっかり者の妹。

実は郷里の農家に嫁いだ私の妹も私が持っていないものすべてを持っている。

   まずは非常にしっかり者。
   勉強だってよく出来る。
   おっきな家。
   広ーい庭。
   超超すごい量の洗濯物。それも毎日。
   優しい旦那様
   夫婦仲 熱々
   舅、姑 (これはなくてもいいかな)

   数えたらきりがない

中でも特にすごいのは農家の嫁なら当たり前というかもしれないけど
盆、正月ともなれば妹の家は20人なんて当たり前。
甥っ子の彼女なんかも来たりして この二人も泊まっていったりする。

今年の夏は広い玄関に履物がいっぱい。試しに数えてみようとしたけど途中でやめた。
私ならとっくに逃げ出してる。
なんなく捌いている妹を見ているとほとほと感心する。
 
そして妹は現役のキャリアウーマンなのだ。家事もしっかりこなす。
料理だって朝早くから用意し、食べる順番がそれぞれ違うのに交通整理も見事なものだ。

唯一、私が妹より豊富なのは一人の時間 妹は仕事に出かけている時だけが自分の時間だと
常々言っている。今日だって夫と孫はそれぞれお出かけ。
朝からウォーキングを2時間、シャワーを浴びてヘッドフォンして音楽三昧。
PCでイベントで販売するカレンダー作りやら
体験会でやろうと思っているテーマを絞ったりと ひとりの時間を満喫している。
ブログだって久々に更新できた。

妹は今日は何してるんだろ この前は孫のマラソン大会の付き添いとか言ってた。
仕事辞めたら田舎に帰って老後は妹夫婦とのんびり過ごせたらなぁ。
えっ?うちのお父ちゃん?そうだ「あいつ」がいた。  チッ!
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-09-18 16:24 | 日記
私の町のお茶屋さん
d0102493_16175813.jpg


私が若いころ吉田拓郎さんが歌う「隣の町のお嬢さん」という曲がありました。
♪♪となりの町のおじょーさんは・・・♪♪という出だしは軽快なのですが
内容は失恋の歌で  ま、それはどうでもいいのです。


私の住む町には創業は明治というからそこそこ老舗?
楽天市場にもショップを出しているのだから そこそこ有名?

そのお茶屋さんでは、年に何度か「お茶の詰め放題」というイベントがあります。
我が家は夫が毎日仕事場にお茶をポットに入れて持ってゆくので必需品です。
それほど高級じゃなく 安くもなく まあまあおいしいというと
我が家の生活レベルでは100グラム800円くらいでしょうか

お茶屋さんの売込みでは100グラム800円のお茶が300グラム以上入って1000円!
初めはほんとかなぁ と 100グラム800円を疑いつつ
だまされたつもりで買ってみるか くらいの気持ちで購入
ところがこれがなんと なんと おいしいのです。(私にはね)

欲丸出しで「トントントントン」袋のお尻を軽くたたきながら詰め込みます。
もうほんとにこれでもかと めいっぱい いれます。
ま、こんなもんでと 切り上げ、お店の女性の店員さんに「お願いします」と渡すと
店員さんがさらに仕上げの「トントン」してくれて画像のような状態に。
すごいでしょう? びっくりポンでしょう?


勤務先でも毎年新茶の時期 ちょうど今頃 社員・パートは「はっきり言って」 買わされます
それも100グラム1500円のお茶が2本セットになっていて計3000円(税抜)
これがまた全然おいしくない。毎年毎年 おいしくない。
知り合いに勧めて売り上げに貢献とは言われるが 悪い!知り合いには勧められない。

年末にはクリスマスケーキとお歳暮 夏にはお中元 ここまでは許します。
だけど新茶だけは勘弁してほしい。

夫が朝 「あー お茶がうまい」と言ってくれると やっぱうれしい。
ちなみにこの日はつめ放題で420グラム入りました! やった!
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2016-03-31 16:30 | 日記
脱力感
パソコンクラブのビッグイベントが3月1日に無事終了し今はホッとしすぎて
何もする気が起らない日が続いています。(花粉症が主な原因かも)
孫のN君の高校受験もやっと終了し彼の希望する高校に無事合格しました。
なんであれ、今は時間だってそこそこあるのに、繰り返しになりますが
何もする気が起らないのです。
やることが無いわけじゃないんですけどねぇ。

これじゃいかんと、ずっとご無沙汰していた郷里の妹に会いにゆき、前から頼まれていた
裁縫箱を届けて来ました。(サイズ34cm×24cm×高さは11cm)かなり大きい。
d0102493_204543100.jpg

                         うち箱はスライドします。
d0102493_2046987.jpg


写真を撮るのを忘れていて妹の家の玄関で帰る間際に撮りましたので
ぼけていて少しシャープではっきりさせました。

実家にはもう母も父もとうにいなくて 
兄夫婦には悪いのですが実家の前は通り過ぎてしまいました。
帰りは妹の旦那さんがお墓参りに連れて行ってくれたので新幹線に乗る前に
立ち寄り、近況報告をして帰ってきました。

脱力感はまだまだ続きそうな気がすしますが
本来好きな映画を3本と読書はまとめてしました。
映画では新しい映画ではありませんが前から観たいと思っていた「舟を編む」が一番好きかな。
15年の歳月をかけて辞書が作られてゆく物語で、盛り上がりがあるわけではないのですが
非常に惹かれました。原作は三浦しおんさんです。

本は断捨離を考えて出来るだけ増やさないようにし、図書館を利用するようにしています。
人気の本は待ち人が大勢いてなかなか回ってこないので
数年前のものを読むようにしています。4冊読んだ中では「センセイの鞄」でしょうか?
70を過ぎた老先生と40近いその教え子の恋愛 小泉今日子さんと柄本明さんでドラマ化された
らしいのですが私は見ていません。
でも、お二人の演技が本を読んでいても思い浮かぶようなぴったりの配役だとドラマを見ていないのに
感じました。ドラマを見たような気にさえなりました。

新しいこと何かやってくださいと数人の会員の方から依頼はあるのですが
もう少し休ませてもらおうかな? 花粉が飛ばなくなるころには復活したいですね。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-03-14 21:05 | 日記
お人好し
                          超初心者のカルトナージュ
                           今回は「スタンドミラー」です。
                 昨年末、娘の友人にプレゼントするために作ったものを一点だけアップしましたが
                 たくさん作ったので 見てください。
                 ミラーの部分は100均で買ったものですがお教室の先生が
                 このミラーにたどり着くまでには相当無駄なお金を使ったようで
                 我が家の近くの100均のお店には売っていません。
                 生徒が怪我をしないよう簡単に取り外せるものをと探し回ってくださったのです。  
                 とってもお優しい方ですよ。私は20枚ほどまとめ買いしました。
                 プレゼントには最適です。
                                
d0102493_16294194.jpg

d0102493_16344829.jpg

d0102493_1635699.jpg


d0102493_16375952.gif


ここから記事です。 
しつこいようですが私の仕事は小さな市の小さなスーパーの品出しです。
朝7時からの勤務なので寒いこの時期は薄暗い時間帯に家を出ます。
(ダカラ? もしかして 褒めてもらいたいの?)

勤務も10年を越えましたので顔なじみのお客様も多くなりました。
今日はそんなお客様から「お願いがあるんだけど」と声をかけられました。

「実は私…調整豆乳を毎日飲んでいるんだけど」と言って誰でも知っている有名メーカーの
K社の1000ml入りのパックを指さし
「この注ぎ口がとっても使いにくいのそういうのって言ってもらえない?」
内心「え?誰に」と思いましたが

「あーそうですね、でも、たいてい後ろにお客様相談口の電話番号が書かれていますので」と私。
「そうなんだけど…私 そういうの苦手なのよ」とお客様。

直接電話が嫌ならメールでもと思いK社のホームページから問い合わせできますよ。
と言いかけたがやめて、「私がメールで送ってみますよ」と言いました。

実はその件では他のお客様からも同じことを言われています。。

ただ、そのお客様は「お値段は高いけど飲んだらぜったいK社のほうがおいしいんだけど
注ぎ口が嫌いで他社の調整豆乳を買ってるの」と言ってました。

近くに並んでいる他社のパックは白いキャップがついています。
つまりK社のほうはストローを差し込んで飲むような形になっているのです。


ホームページにある750ml入りのパックは白いキャップがついていましたが
私の勤務先にはこのタイプは置かれていないのです。

これで3人目だと思い
さっそく家に戻りK社に連絡をしました。
私にとっては何のことはないのですが苦手な人もいるんですね。

ここまで書いてふと思った。
あれぇー! ただ面倒なだけだったのかぁ? かもしれません・・・。007.gif
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-01-13 17:01 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください