Top
Officeを楽しもうを活用して
d0102493_15290578.jpg


まずは定番暑中見舞い
ほんとはこれは寒中見舞いなのですが
少しでも涼しさを味わって頂こうと思いまして。

d0102493_14533358.jpg


次はスクラップブック
背景が山のテンプレートを選んで写真を挿入するだけ
丁寧に作り方の説明があるので分かりやすい

d0102493_15122324.jpg



次に旅の思い出(旅って程のものではないけど)をアルバム風に
これも同様丁寧に作り方が説明されてます。


このサイトの欠点はなにせ種類が多いので
はじめての方は戸惑う。
自分が何を作りたいのか はっきりさせておくことが大事。
検索で探し出せる。

d0102493_15193499.jpg



Power Pointがインストールされている方は
とにかく一度は行ってみてください。
Power Pointはプレゼンの為なんてとんでもない!
使い方知らない?大丈夫Wordが出来ればOKです。






[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-08-03 15:27 | パソコン
夏向きの生地でBOOK型

探して探して手に入れた大好きな生地
綿を入れてるのでぷっくりしてます。
フランス製の生地だそうです。(滅多に買わない)

d0102493_15053070.jpg

前回製本クラブ番外編に対する応募数は今のところ1名
企画倒れかなぁ 自分の好きなことが他の方も好きとは限らないですよね。
こんなものかもしれません。 チーン!

[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-07-22 15:15 | 下手の横好き(作品)
製本クラブ 番外編

基本サンプル①
大好きなチッェクで
d0102493_23522060.jpg
                       基本サンプル②
                         和風に
d0102493_23522987.jpg




所属するシニアのパソコンクラブにはPCだけじゃない
クラブ活動の中には「製本クラブ」がある。

むろん本の中身はパソコンで作るが
写真集あり俳句集あり童話ありその出来上がりは 半端ない。

私もメンバーの一人。

私はすっかり道がそれてしまってここ何年も自分としては
本は作っていないが サポーターとしては参加している。
それはそれとして

昨年頃だったか、世話人さんとの話のなかで
少し毛色の変わったものやってみようかということになり
2年目以上の生徒さん向けに私が遊びで楽しんでいる
カルトナージュをすることになった。


勿論、希望者だけだし 2年目以上の方は数人なので
私も気楽に  引き受けることにした。

てなわけで ここのところせっせとサンプルづくり。


基本のBOOK型&バインダー&ペン立て

BOOK型からはメモボックスが作れ
ペン立てからは大型のダストボックスが作れる。

参考は日本ヴォーグ社から出ている
北野三希代さんの「はじめてのカルトナージュ」

この本には ずいぶんお世話になりました。


生徒さん楽しんでくれるといいのだけれど…。


[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-07-19 00:01 | 下手の横好き(作品)
Wordって
本日の作品は「オーバルバスケット」
オーバルとは卵型や楕円形のことを表すらしい。

d0102493_15010313.jpg
d0102493_15052163.jpg
d0102493_15071180.gif

このブログのアクセスランキングのトップは過去何年間も
2012年の記事「Wordでもっと遊んでほしい」である。
それだけ多くの方が
チラシや文書作成だけでなくWordでなんか出来ないかな?と
思っているのだと思う。
所属するパソコンクラブ(ほんとはネットクラブなのだけれど)
の作品展には新聞に掲載されたおかげもあるのだが
遠く都心からも多くの方が来て下さり
ほんとにうれしい限りだ。

私達のブースでは「えーっ!Wordでこんなことできるんだ」
と驚かれる方も多い。
私もクラブに入会してからはずっとずっとWord漬け。
来る日も来る日もWord&Word。
いつの間にか資格もないのに教える身になり中々自分の勉強は
出来なくなってしまったが
自分では まあ そこそこ出来るつもりになっていた。

だが先日あるサイトである記事を読んでいてハタと思った。
自分は勉強してきたつもりになっていただけだなって。

そこにはWordが思い通りにならない理由が書いてあって
その最たるものは文書作成の基本的な知識が不足しているからだと。

Wordの初期設定は
初期設定では「1字」=10.5pt、「1行」=18ptに設定されている。

これを読んだとき今まで製本作業で編集する際に
なぜ思い通りにいかなかったのかも
行間を思い通りに設定できなかったのかも ピーンと繋がった。

そこにはWordならではの考え方が理解できていないことも
思い通りにいかない理由のひとつとある。
少し古い記事なのでバージョンは違っているけど
私には大変参考になっている。
興味のある方は「Wordはなぜ思い通りにならないのか」
で検索してみて欲しい。





[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-06-15 16:29 | パソコン
遅刻・欠勤 99%なし
                   ハート型ボックス茶筒型
               実はハート型は4種類ある。その2がこちら↓

d0102493_223152.jpg


                  中を開けば分かります。ほーらね。

d0102493_224348.jpg


d0102493_2245094.gif
d0102493_2264096.gif



つい最近私は60代最後の年を迎えた。

60になったときは自分が老いたとは思わなかったし、正直まだ30年はやれると思っていた。
ところが言いたくはないが70代を迎えようとしている今、もう後がないと気持ちが焦る。

90までたとえ生きたとしても20年しかない。この20年しかないには正直めげる。

60になった時には70になったら仕事もやめてやりたいことやるぞと密かに思っていたのに
今は続けられるだけ仕事は続けたい。
会社の方から「もういいよ」と言われるまでは続けたい。

私は見栄っ張りの上にカッコつけなのでみっともなく未練たらしく会社に残ったりはしたくない。
「もういいよ」と言われたら即答で「長いことありがとうございました」と去る。

時々小さな失敗はあるにしても若いバイトの男の子よりは使える と自負しているし
そのように働いてきた。

私はまずは急に欠勤することや遅刻などは99%ない。
私だって人間だもの朝おなかの調子が悪くなる時だってある。
勤続年数13年 遅刻は3回 欠勤はゼロ。我ながらエライ!と思う。


が、私の相棒の女性先輩パートは100%欠勤遅刻は無いので
これは私じゃなくても身が引き締まる。年齢は私より若いが仕事では先輩である。

性格に多少ムラがあるのが欠点だが目立たないところでいつも
私を助けてくれるので頭が上がらない。


これからの10年 大切に日々を過ごしたいとは思うけど
なんたって 毎日毎日 早いこと早いこと。
この前正月だったのに もう5月。やんなっちゃうなぁ!
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-04-30 22:13 | 日記
リバティのキーケース
d0102493_22264244.jpg

d0102493_22271032.jpg


d0102493_22281385.jpg

d0102493_22283713.jpg


d0102493_22303139.gif



毎年3月4月はパソコンクラブの事務局を仰せつかっている身としては
一年で一番忙しい時期です。
特に今年は2月にビッグイベントの作品展が開催されたこともあって
通常の3倍以上の新規入会者があります。

パソコン歴30年という方もおられれば
超が何個も付いちゃうような初心者の方もいて
正直この対応は大変です。


我が家の夫は妻が毎日毎日PCに向かって夜遅くまで
ピコピコやっていても何をしているのかは理解できていませんが
流石にこの時期は2階で作業する私に向かって
「おーいそろそろ飯にしませんかぁ」と声を張り上げる回数も
多くなっています。

心の中では「チッ」と舌打ちしますが
声だけは努めて明るく「ハイよぉー」

そんな中でも私は時間を見つけてはせっせと趣味に没頭し
今回は「リバティのキーケース」作りました。

作り出すともうどうにも止まらなくなってすでに嫁入りしたものも
含めると20個は作ったかな?

「私も欲しいー」と言ってくれるPC仲間がいるので
ついつい頑張るわたしです。
これでねぇー両面カシメがうまくいけば もっと早く作れるのに
指が…太すぎて…。
今日やっと一息ついたのでブログを更新しています。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-04-16 22:36 | 下手の横好き(作品)
「忘れない3.11」に参加して
d0102493_01241.jpg

d0102493_02198.jpg

           故郷のみんなに愛をこめて
                       ハートの小物入れです。

d0102493_054645.gif


先日、今年も「忘れない3.11」と銘打って私の住む市でも公民館で展示会が開催された。

所属するパソコンクラブの女性たちとも毎回勉強会に参加するたびに一人100円の寄付金のほか
イベントでのバザーなどこれまでに長く地道に寄付を続けてきた。

これってすごいことだと私は思っている。
特に今回のようにすでに6年が経とうとしている現在
我々東京に住む、いったいどのくらいの人がなんらかの形で支援を続けているか
イベント会場で無表情に通り過ぎてゆく市民の多くと
公民館主催のイベントに賛同し地道に復興のために活動している皆さんとの温度差が
あまりに大きいことに 分かってはいても、なんとも虚しい気持ちになった
 
この温度差は何?
自分の生活を犠牲にしてまでボランティア精神を発揮する
原動力は何なのだろう?


そんななか小平市内に住む一人の、私と同世代だろうか
60代から70代と思われる女性が会場に来られ
ご自分の作られた人形を展示の為に持参された。

それは震災の年の3月30日付けの「アサヒグラフ」に掲載された
若いお母さんと幼子の写真に心打たれ、その写真をモデルに ご自分のイメージ
ではあるけれど人形を制作されたという。お母さんの着ているダッフルコートまで
何もかも手作りである。

ご本人の了解を得たので紹介させていただこうと思う。
d0102493_075155.jpg


ご自分の家のガラスケースに飾っておくだけではと思い会場に持って来られたのだという。
会場の入口に展示されたので 目にされた方もおられると思う。
この方も立派に復興に役立っている。
支援の形は人それぞれ、私もこの先も故郷を思う気持ちを忘れずにいたいなと改めて思う。


少しお話を伺うことが出来たのだが、この方は小学生の時の横田めぐみさんと
幼稚園のころだろうか、双子の弟さんの手をつないだ写真をモデルに
お人形も制作され、そのお人形はめぐみさんのご両親に差し上げたとのこと。
そのお写真も拝見させていただいたが
ご両親のお気持ちはいかがばかりだったろうかと考えてたら涙が出た。

本当に立派な人はどこにだっているのだ! と 強く思う。


夜しか写真を撮る時間がなくてよく撮れてませんね すみません。
え?いつもこんなもんって?  そうですね~。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-03-15 16:41 | 日記
ラジオは好きですか?
d0102493_23565220.png


              ☆ イベントに出品した作品「沈丁花」☆
                officeの図形機能を使って描いてます

d0102493_23594540.gif


皆様はラジオを聴く習慣はありますか?

私は趣味の工作の作業中はラジオを聴くことが多いのですが
よく聞くのは元AKB48のリーダー高橋みなみさんの「高橋みなみのこれから何する?」
山下達郎さんの「サンデーソングブック」 福山雅治さんの「福のラジオ」

ただ、残念ながらほとんどリアルタイムで聞く時間がなく
すべてradiko の タイムフリー つまり過去のラジオ番組が聞けるというサービスを
利用しています。
山下達郎さんはもともと彼の話が好きなだけ。
生前 大滝詠一さんが山下さんのラジオの番組に出ていたのを聞いて以来のファン。
会ったこともないけど決して嘘がない人だと私には思える。

「福のラジオ」は福山雅治さんもさることながら一緒に番組に参加している
構成作家の今浪さんの笑い声がすごく好き。
そんなに面白いかぁと思えるような福山さんの話をいつも大受けして笑っている。
その笑い声を聞いているとこっちまで可笑しくなってくる。
今浪さんの笑い声につられて私も笑ってしまう。

そんな中、先日の「高橋みなみのこれから何する?」でこれは!という情報を得ました。
スマホはiphone4から使ってますが私はアプリを活用するタイプではない。
むしろ音楽を楽しむためにスマホを使っていると言える
そのためのアプリはいくつか大いに利用させてもらっている。

私は以前にも書いたけれどAmazonが大好き。
ポイントは付かないけれど比較すると価格は安く、送料もかからないものが多い。
なにより今まで相当購入しているが私自身は不良品を受け取った記憶はゼロ。
中古品の場合も同様。とても信頼している。

そのAmazonのアプリにカメラのアイコンがいつごろからか付くようになった。
これって何?とは思っていたけどまさか!
このアイコンをタップするとカメラが起動して、もし手元に欲しい商品があるとしたら
その商品にスマホを近づけて欲しい…キラキラと星?が現れて
なんとその商品を読み取り、そのページに飛んでゆくのです。
QRコードの読み取りと一緒なんです!これってすごくないですか?
高橋みなみちゃんも感動してました。
もちろん取り扱いのない商品もあってその場合はその旨表示されますが

今までリピートする商品は履歴から再度購入するをクリックしていましたが
これからはそんな手間は必要なし。便利になりましたねぇ。ほんとに。
これもラジオのおかげ。みなみちゃん ありがとう! TOKYO FM いつも聞いてまーす。
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-02-21 00:12 | 日記
電力自由化&ガス自由化①
d0102493_04129.jpg


        新型のボンボニエールです。今年もいっぱいいろんなもの作るぞー!

d0102493_051591.jpg


d0102493_084574.gif



昨年の4月に電力自由化になり電気を売る会社が増え
消費者が自分に合った電力会社を選べるようになったことはすでにご承知のはず。

その時我が家にも東京ガスの方が来てくれてシュミレーションをしてもらった。
その時の説明では 既にご近所のご家庭を回ってきた後らしく
我が家はこの近所では電気の使用量がかなり多いらしく絶対にお勧めだと。
使用量が多いほど 安くなるのだという。
ガスと電気をセットにすればなおさらお得になるらしい。

それに契約したからと言って携帯のように何年縛りなどというものはないので
効果がそれ程出なかったら いつでも他社に変わってもいいのだ


細かいことは忘れてしまったけれど大筋このような説明だったと思う。
ちなみに我が家はガスストーブで風呂は毎日沸かしている。


正直私は眉唾ものだと…思っていた。
そこまでじゃないだろうと。

ところが毎月の電気&ガス代をExcelで表にしていった結果
担当者の方のお話はマジだった。

2014年が最も使用量が多くあまりに多いので
2015年には小さな電気ストーブを導入しているが
これはこれで表にしてみるとガス代は安くなっているけど
電気代が大幅アップしちゃってるので意味がなかったということになる。

2015年の1月の請求は電気代13287円ガス料金18896円計32183円
2015年の2月もほぼ同額

2016年の1月の請求は電気代15397円ガス料金11260円計26657円
2016年の2月に至ってはここ近年の最高記録の電気代21462円をたたき出している。

やはり、例年1月から3月までの使用量は半端ない。
さてさて、2017年1月から2月はいったいどうであろうか
 
当然期待しますよぉ。


2017年4月にはガス小売全面自由化になると新聞に出ていて
今度は東京電力が家庭用都市ガス小売り事業に参入するらしいから
これはまた楽しみが増えそうです。ワクワク!


ところでいったい誰がこんなに電気とガス使ってんのぉ
頑固おやじとノー天気孫の二人ですよ。私じゃない!

遅ればせながら「今年もよろしくお願いいたします。」003.gif
[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2017-01-11 00:11 | 日記
今年もクリスマスが

d0102493_00415209.jpg

勤務先のスーパーの店内はすっかりクリスマスモード。
今年もクリスマスがやってきます。

クリスマスの歌はたーくさんあるけれどダントツで好きなのは
ジョンレノン・オノヨーコ夫妻がうたう「Happy Xmas 」です。

どのくらい前だろう 初めてアルバムの中のこの曲を聞いたとき
英語の歌詞が分かっておりませんでしたが
(歌詞カードがついていたでしょうにねぇ)
曲の初めに二人のお子さんに囁く出だしがすごく好きだったし
メロディが心に残りました。

またそれからずいぶんと経ってから実はこの歌は
この曲の発売当時におこっていたベトナム戦争のことを指した歌であると
知りました。副題は「war is over」

繰り返し「争いは終わるよ」と歌い
すべての争いをやめようと訴えています。

大勢の子供たちのコーラスとともに楽しそうに歌っているのに
そんな深い意味があったんですね。

知らなかったのは私だけかもしれませんが…

サラブライトマン、セリーヌディオンのカバーも好きです。

先日アップしたファブリックボールはもう少し作って
息子の家のツリーに飾ってもらおうと先日お届け。
お嫁さんも喜んでくれました。


[PR]
Top▲ | # by yygmmana | 2016-12-11 00:51 | 日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください