人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Oh! 便利!
Oh! 便利!_d0102493_0112395.jpg


昨日から私が世話人となっている「パソコンで遊ぼう会」では、メンバーの強い
要望もあって、今、所属するシニアネットのクラブが総力を挙げて取り組んでいる
「パソコンの基礎講座」をスタートさせました。

脱線、脱線を繰り返し、話はどんどん多方面に広がってしまうという
私にとっては 最も歓迎する講義スタイルをもつ「遊ぼう会」専任講師のSさんは
昨日も「メール編」のテキストのホンの初めの部分を終えただけで 時間となって
しまいましたが これは いつものことです。

そんななか、私にとっては「Oh!これは使える」というツールを教えて頂いたので
紹介します。

たとえば「遊ぼう会」のメンバー全員に私がある問いかけをしたとします。
するとメンバーからの返信が それぞれ違った時間帯に「Re」を頭に付けて
返ってきます。皆が一斉にメールを開いてくれて ほとんど同じ時間帯に返信を
くれれば 問題はありませんが メンバーの中にはほとんど メールは見ませんと
公言する困った輩も実際にいます。

そんな、バラバラに届いた「Re」のついた返信をひとつにまとめてくれる機能が
あるのです。Outlook Express でもWindowメールでも同じです。
メーラーを開いてメニューバーの表示から現在のビュー→ 一番下の
会話別にメッセージをまとめる。これで、私の問い合わせについて誰がどんな
返事をくれたか スライダーバーを上下させながら探す手間はなくなります。

Oh! 便利!_d0102493_0153888.jpg

Oh! 便利!_d0102493_0163092.jpg

こんなふうにひとまとめになってくれて矢印をクリックすると
返ってきたメールが 件名毎に表示されます。
ただ、チェックをつけたままだと、ややこしいことになりそうなので必要な時以外は
チェックははずしておいたほうが、初心者の私達には 無難だと思います。
返信の時 むやみに件名を変えては駄目!という話は これで納得出来ました。


いくら便利な機能でも 私以外の人には「別に・・・・。」それはもちろんあります。
ですからこの記事を読んで「別に」と思ったら それはそれでいいのです。
ただ、こんな便利な機能もあるんだ と頭の隅に 置いておいてください。
いつか、役立つ日が来るかもしれません。

Oh! 便利!_d0102493_0243024.gif


さて今回は 間もなく8歳の誕生日を迎える息子のところの長女のために
梅雨も明けた青空にふわふわ雲で誕生日のお祝メッセージ 作りました。
風船もいっぱい飛ばしてみました。
Oh! 便利!_d0102493_020508.jpg
先日、電話がありプレセントを指定してきましたが
「わがままファッションガールズ モード」というゲームソフトがいいそうです。こんな、小さな内からファッションの勉強しているんだもの 着るものにうるさいわけです。でも、女の子はやっぱり可愛い!
Top▲ | by yygmmana | 2009-07-15 00:30 | パソコン
<< 51キロの向こう側 | ページトップ | そうだったのかぁ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください