Top
Wordでカリグラフィー
d0102493_1652418.jpg


       「Congratulations」とは卒業、入学、就職、結婚にだってお祝い事全般に使えるらしい。
                       文字にはグラデーション。飾り文字も使ってます。

d0102493_1713999.jpg


                        ありがとうの気持ちを込めて
d0102493_172357.jpg


                        私の母はどっちも今は天国だけど


エキサイトブログには記事ランキングというものがあって
このブログでは2012年に書いた「Wordでもっと遊んでほしい」という記事が
いつもトップに鎮座しています。

クラブのお仲間もずっとWordを勉強していて、私も含めて、皆さんそこそこ
使えているんですが「遊ぶ」というところまでは、なかなか道は険しいようです。


私は性格的にのめり込むととことんやるほうですが、残念なのはすぐ飽きてしまう。
新しいことにすぐ目が行ってしまうところでしょうか。

最近は「カリグラフィー」に興味があってネットでの検索やら本やら
手当たり次第に見たり読んだりしています。

「カリグラフィー」はギリシャ語に由来している美しい手書き文字だそうで
ある本には西洋のお習字だと言われていると書かれておりました。

手書きではなく、まずは これをパソコンでやってみたい。
カリグラフィーっぽいフォントがないかとネットで探してみましたが何のことはない
私のPCの中にありました。

随分前にフリーのフォントをダウンロードしてました。
私が好きなのはもっともポピュラーなイタリック体なのですがまさにそれ!
これじゃん!と歓喜。  きっと皆さんも目にしていますよ。

ただ、私がダウンロードしたのはもう相当前でその時にはなかったプレミアム版が
出ていました。早速ありがたくプレミアム版も頂いたのですがこれが また 簡単にはいきません。
ダウンロードは簡単にできるものの使い方が超面倒。キーポジションが違います。

でも無料で使わせてもらうんですから、そこは辛抱。
なんとかこれだけですが 完成しました。
カッコいい文字の為ならエンヤコラ。3種類作ってみました。
どうでしょう? Wordでこれだけ遊べますよ。

今年度はカード作りにちょっと はまってみようかな と思ってます。
まだスタートラインに立ったばかりですが。

いずれは 「美しい手書き文字」自分の手で書いてみたいですね。
いつまでこの情熱が続くか  それが問題だ。
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2015-03-31 17:17 | 下手の横好き(作品)
<< 眼鏡ケース | ページトップ | 脱力感 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください