人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
またまたバターが・・・。
                       超初心者のカルトナージュ

             お教室には通い続けてはいますが、購入した本のなかで「時々これ作ってみたい」って
             思う作品があります。今回はそんな中の2点。
             ティッシュボックスとダストボックスです。
             生地は衝動買いしたお気に入りの猫ちゃん柄。クーゥ  きゃわいいい!!

またまたバターが・・・。_d0102493_14352273.png

またまたバターが・・・。_d0102493_14532372.jpg


またまたバターが・・・。_d0102493_1459281.jpg

ここからが記事 


ここのところバターが戦時中のように配給制になっています。(生まれてないから知らないけど)
割り当てられた分しか入荷しません。それも気まぐれでいつ入るのかもメーカー次第。
私は発注のほうも担当していますが業者からの入荷を待つ以外手はありません。

先日も60代くらいの男性のお客様から「バターないの?」と聞かれました。
商品の棚にはお詫びのステッカーが貼られてはいるのですが文字が小さすぎて
気が付かれなかったようです。
「ハイ、誠に申し訳ございません 原料が不足していて現在入荷が途絶えております。
いつ入るのかも 分からない状況です」とお詫びすると
「値上げしておいてそれはないよね」と少し怒ったようにおっしゃいましたが
すぐに「イヤイヤ、あなたに文句を言っている訳じゃないので」と
苦笑いしながら 売り場を去っていかれました。


お菓子作りを趣味にしているお客様などは値上がりする前に買いだめをされたのか
女性のお客様から問われることはほとんどありません。
そういう点は女性はしっかりしているんですね。

我が家もバターはカロリーが高いので孫のN君が(久々の登場です)
じゃがバターをするくらいでそれほど不足は感じてませんが
(買いだめもしてましたので)
メーカーはどう考えているのでしょう。

「バターがない」で検索してみると
「バターの代用品で出来るお菓子作り」とか「バターを使わないお菓子作り」とか
沢山出てきます。大震災の時にもこんなことがありましたし、消費者が賢くなって
皆さん慌てなくなったんですねぇ。

話は変わって私はパン担当から洋日配という牛乳やパックの飲料や乳製品の担当となり
時間も30分延長となりました。
仕事はぐっときつくなり、毎日体のあちこちが痛い…。事実若くはないんですが
よりいっそう年齢を思い知らされる毎日です。
特に牛乳、ジュースがおもーい! パンは 楽だったなぁ……。あーあ!
Top▲ | by yygmmana | 2014-09-30 14:43 | 日記
<< 時代は変わりました。 | ページトップ | 電子書籍買ってみました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください