人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Windows8がやってきた。
Windows8がやってきた。_d0102493_23514812.jpg

          前回使用した年賀状ソフトで 写真を入れ込むだけでこんな可愛いカレンダーも             
          下の画像は今どきの年賀状の続き
          孫のN君が6か月のときと2歳の時の写真をスキャンして使いました。                 
Windows8がやってきた。_d0102493_063884.jpg


Windows8がやってきた。_d0102493_015544.gif

このたび発売されたWindows8はあまり評判が芳しくない。

しかし、それ以前に私の場合、勉強会などで外に持ち出すノートPCがたまらなく遅い。
通常使っているPCがデスクトップなだけにその のろさ は半端ない。
講師をしているときなどが一番つらく、メンバーを待たせている そう思うだけで
たまらなく嫌でした。

だからWindows8でなくても良かったのです。新しく出たOSがWindows8だっただけ。
買い替えた理由はもっと動きの速いノートパソコンが欲しかったそれだけなのです。

この要求だけは100%近い数字で叶えられました。メチャクチャ早いです。
起動も終了もあっという間。それには感動。

ただ、なんてったって従来のOSとは違いがありすぎて Windows8が届いて1週間
寝る間も惜しんでWindows8にお付き合い。勉強会でも眠くて眠くて(すみません)

何とか …本当になんとか 扱えるようになりましたが まだまだ従来のようには…。
タッチパッドの必要はなかったので私はマウスで操作。お値段もタッチパッドに比べ
非常にお安いのも理由の一つ。

口コミなど覗いてみると口々に使い勝手が悪いとの書き込みがされていました。
「Vista」や懐かしい「Me」などのように短命では? との声も。
マイクロソフトも期限限定ですが破格の値段でWindows8へのアップグレードを
勧めているのですが反応は よくないと、あるブログにはありました。

iPadやタブレットが従来のパソコンを食いつぶす勢いで急速に浸透している。
この流れに呑み込まれまいとして、マイクロソフトはWindows8を出してきたとまで
言い切る方もおられました。

ま、とにかく、そんな中、必要があって以前登録はしたものの ほとんど使用して
いなかったGmailを使うようになりました。
何故なら、Thunderbird のサイトに行くと対応しているのはWindows7までとなっており
おそらく問題ないだろうなとは思いましたが 心配なのでメーラーは「Gmail」を使ってみようと。
 
まぁ これが何と 期待していなかった分 あらら 何これ いいんじゃない  という具合。
Thunderbird のアドレス帳からのインポートもすんなり 綺麗に「あいうえお順」に並んでくれてます。
もちろん、Thunderbird のアドレス帳が「あいうえお順」になっていないとだめですよ。
自動的に登録されていた訳の分からないアドレスが綺麗に無くなっていました。

従来は新しいOSに変わったときは必ず1冊や2冊の手引書を購入していましたが 今や
大抵の質問は検索すれば答えてくれるので今回は必要ありませんでした。

スタート画面と従来のデスクトップの使い分けが出来れば なんとかなりそうですが
当分Windows8と首っ引きでお付き合いの必要がありそうです。

「パソコンで遊ぼう会」の皆さんにも言ったのですが
もし、パソコンがおかしくなって買い替えを検討されている方がおられるなら
Windows7 にしておいた方がいいかもしれません。今ならまだ間に合います。 

マイクロソフト サポート によればWindows7の延長サポートは(Windows 7 Home
Premiumの場合で)2020年1月14日とか  それまで私たち元気でいられるかしら? ねぇ……?。
Top▲ | by yygmmana | 2012-12-16 23:37 | 日記
<< 「置かれた場所で咲きなさい」 | ページトップ | 今どきの年賀状 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください