人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
残暑見舞いのそのあとは

残暑見舞いのそのあとは_d0102493_1639549.jpg

残暑見舞いのそのあとは_d0102493_16395494.jpg


パソコンクラブの窓口をしている関係で、会員の方からの紹介という入会希望の女性から
昨夜電話がありました。

そういった場合には必ず申込者のパソコン歴を伺う必要が当然あります。
当会への入会の最低条件はメールができることです。

メール、、インターネットは問題なしでしたので入会したらどんなことを希望されますか?
とお聞きすると Wordを勉強したい 年賀状を作ってみたいとのこと。


先日 各勉強会も夏休みとなり 次の開催まで間が空きすぎるということもあって
入門講座の補講がプラザでありましたが  そこでもパソコンを習い始めて 一番は何をしたいか
という入門生への私の質問に「年賀状作成」だとお二人の方が言っておられました。

多くの入門生にとってはWordも初体験という方がほとんど。
年賀状作成というのは、まずは越えてみたい壁なのでしょう。
問題はどのソフトを使うか です。


メール編でもお分かりのようにその方々のパソコンに搭載されている年賀状作成ソフト
は「筆まめ」あり「筆ぐるめ」ありなのですが
搭載はされていても まだ使ったことはないということでは共通しています。

私自身はジャストシステムの「楽々ハガキ」というソフトですから
「筆まめ」も 「筆ぐるめ」も使用したことがありません。

Wordにもハガキ作成のツールはあり、本文の作成はメチャクチャ簡単で
少ない手順で簡単に作れますが 問題は住所録。
Word超初心者に別の場所に作った 住所録を取り込む作業?  … (無言)  

だとすると同じソフトを使って 本文も宛名書きも簡単にできるソフトを見つけるのが一番。
そこで浮かんだのが 日本郵便発行のハガキ作成ソフト
「ハガキデザインキット2012」でした。発行先に何の不足もないし安心して使える。
冒頭の残暑見舞いは2枚とも「ハガキデザインキット2012」で作成しました。

夏真っ盛りの現在は 年賀状のテンプレートや素材はアップされていませんが
時期が来れば新しい素材が追加されます。

残暑見舞いのそのあとは_d0102493_16471764.jpg


非常に簡単なことは言うまでもなく 無料な割には結構高度なことも出来る。
何がいいって 操作方法が動画で見れる。これは強み。
もちろん自分の手持ちの画像を読み込むことだって可能。
テキストの入力に、若干、初めての方には手強い部分はありますが なんとかなる。
ソフトはいらなくなったら 捨てればいい。
残暑見舞いのそのあとは_d0102493_16482177.jpg


そんな訳で、「遊ぼう会」主催で 今年の11月頃に超初心者向けに「初めての年賀状」
を企画してみようと思いたち、これから少しずつ勉強しようと思います。
うまくゆくといいんですけどね。

「無料年賀状作成ソフト」で検索すると上位で出てきますので興味のある方は試してみてください。
Top▲ | by yygmmana | 2012-08-16 17:08 | パソコン
<< もみじ2012 | ページトップ | アクセサリーからメモ帳が消えた! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください