人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
次の講座は「パソコン編」
次の講座は「パソコン編」_d0102493_1642527.jpg


テクスチャを使用すると
次の講座は「パソコン編」_d0102493_16411446.jpg


今回基礎講座「Word2010」を担当し、無事終了いたしましたが
会員のK氏が作成したテキストは、いわゆる市販の基礎編の教科書に比べ
2010になってより強化された「グラフィック機能」をふんだんに使用しビジュアル的にも
カラフルで見やすいポスターやチラシ、はたまたお知らせなどを作ること。つまり
「表現力をアップする」機能の説明に力を入れています。

市販教科書を私も何冊か購入していますがここまで詳しくはないです。
次期の募集の際には是非参加して実感してほしいと思っています。
(決して会の回し者ではないですよ、念のため)


次の小川西の会のテーマは「パソコン編」
正直なところ次は男性のどなたかが担当して下さるのだろうと思って
のんきにしておりましたが 次も私だと…。「え~~っ!」

声が大きいということしか売りはない私。おこがましいというのが本当の気持ちです。
スタートしてしまえば腹はくくれるのですがそれまではいろいろ考えて憂鬱になります。


ただ、とてもありがたいことに今回もいろいろな方からアドバイスをいただきました。
その一つ。一番大切なこと。
シニアの勉強会ですから当然, 耳が聞こえにくくなっておられる方も中にはおられます。

私はこれまで地声が大きいのだからマイクは必要ないと思っていたのですが
原因は声の大きさ、それだけではないのだそうです。

地声が大きかろうとマイクを使おうと 自分の周りの話し声が(つまり雑音)が
入ってくれば もうその時点で、 聞き取れなくなってしまうのだそうです。
だから、私語は止めてほしい。
教える側も 語尾をはっきりとゆっくり話してほしい   とのことでした。
はい!しっかり頭に入れておきます。

それからこれは相談されたことですが
右クリックが上手くできない。
原因は簡単で多くの場合右クリックする際マウスが動いてしまっているのだそうです。
そのため「ここに移動」 とか「ここにコピー」などが表示されてしまいます。

初心者の方に多く見受けられますので 勉強会などでそういう方をお見かけしたら
マウスを動かさないことと慣れるまではキーボードからの操作を教えてあげてください。
私のデスクトップはここ(赤く囲んであるところ)
次の講座は「パソコン編」_d0102493_16443079.jpg

ノートパソコンだとこんなところに
次の講座は「パソコン編」_d0102493_16445645.jpg


名前は「アプリケーションキー」で右クリックしたのと同じ結果が得られます。
お試しください。パソコンによって、位置がいろいろですが指を怪我などで使えないときには便利ですよ。

次の講座は「パソコン編」_d0102493_1655146.gif


総会も終わって 少し疲れてしまい しばらくボーッとして過ごしました。
映画もドラマもいっぱい観たので またエンジンかけて頑張ります。
「遊ぼう会」の次回のテーマは「紫陽花」  ひとあし先に描いてみました。
Top▲ | by yygmmana | 2012-06-05 15:39 | 日記
<< アルバイトの男の子 | ページトップ | 刺繍つながりで >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください