Top
Wordでもっと遊んでほしい!
d0102493_22233170.jpg


小川西の会での基礎講座「Word編」も3回目を終え、いよいよ文書の編集まで進みました。
Wordになれていない方も、もう何年もお使いになっておられる方も同じテキストを使います。
慣れている方に私が「もうすでにわかっていることばかりで講座がつまらないでしょう?」と
声をかけると、ほぼ全員が「いいえー!何回やったっていいんです。忘れちゃってるので」と
おっしゃいます。

何故忘れるか?答えは簡単!使ってないからです。
私達のレベルでも「Word」で出来ることは たくさんあります。
折角覚えたのに もっと楽しんでほしい!
例えばWordのテンプレート。先日の「パソコンで遊ぼう会」でも紹介したのですが
一筆箋だって超簡単。
ご存知の方もおられるとは思いますがWord2010で説明しますね。

ファイル⇒新規作成⇒と進んでゆくと使用できるテンプレートにたどり着きます。
d0102493_22265683.jpg

その中のこちら「ひな形及び特殊紙」。

さらに進んで特殊紙のフォルダの中には一筆箋だけではなく便箋もあります。
Wordのバージョンによってはフォルダ名が違っているかもしれません。
見つからない…そんな時は「罫線つき便箋」で検索してみてください。

Wordのテンプレートの良いところは自分の好みに編集できる
良くないところはハッキリ言ってセンスがない(これは私だけの意見じゃないですよ)
ちなみにダウンロードした一筆箋はこちら   残念でしょう!
d0102493_22515510.jpg


ぽち袋は「封筒」というフォルダの中に。
ぽち袋は何もお正月だけじゃありません。お金を立て替えていただいたり
ほんの気持ちで図書カードなど入れてお返ししても いいと思うし。
くどいようですが デザインが気に入らなければ替えればいいんですから。
そこがWordのテンプレートのいいところ。
年賀状、暑中見舞い、 喪中ハガキだってありますよ。

頻繁に使っていればアイデアも浮かんでいっそう楽しくなります!そして忘れません。
今回のお絵描きした猫ちゃんも早速一筆箋に。
線を点線に変えたければこのように線を選択して変えられます。
お隣はやはりオートシェイプで描いた椿

d0102493_22403961.jpg
d0102493_2304893.jpg


下はダウンロードした便箋です。罫線は表の作成で自分で入れました。
字が下手で恥ずかしいという方はWordで文字を入力して、そのまま印刷。
相手によってはそんなことも出来ちゃいます。
d0102493_23162234.jpg


ところで話は変わりますが日本郵便のホームページ 訪ねたことはおありですか?
ここにもたくさんのテンプレートがあります。ただしPDFになっていますので印刷して使います。
グリーティングカードには「あかずきんちゃん」のこんなかわいいカードも
d0102493_237575.jpg

d0102493_23103535.jpg


そうそう、今回の猫ちゃんの画像に貼り付けたわたくしの印は、昨年暮れにこちらのホームページの
サービスで作成したもの。好みの画像や文字で印を作ってくれたんです。
残念ながら現在はサービスは行われていませんが一度覗いてみてください。
長くなってしまいました・・・すみません。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
Top▲ | by yygmmana | 2012-01-29 22:55 | パソコン
<< マウスアート | ページトップ | スマートフォンデビュー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください