人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大地震のあと
大地震のあと_d0102493_92701.jpg

          開いたところ
大地震のあと_d0102493_9274132.jpg



「うちは7人家族なんだよ!ひと袋しか買えないんじゃ 困るんだよ!」
初老の男性が柔和なお顔に似合わず きつい一言。
昨日の売り場でのことです。
パートで近所のスーパーに働いていることは以前にも書きましたが
私の持ち場はパンコーナーです。

今日の特売は98円の食パンと148円のロールパン。
食パンはメーカーの工場が地震の被害で入荷はしていません。
店側としては入荷数も日々減少している状況なので、出来るだけ多くのお客様に
商品がいきわたるようにとの配慮から
「おひとり様一点限り」のところを「ひと家族様一点」に変更していました。

開店後しばらくは売り場に残って お客様に説明するようにとの指示が主任から
出ていましたので、売り場の隅に立って 頭を下げ続けていました。

そのすさまじいこと 開店後いくらもしないうちにすべてのパンがなくなりました。


パンコーナーのすぐ横はお米の棚ですが。今朝は5キロ入りが4袋を残すのみ。
30分以上前から米を求めて並んでおられる男性を先頭に すべて すでに売約済み。

どうして? 
不安な気持ちは分かるけどみんながそうやって買い漁るから……。
と、前日娘とトイレットペーパーと水を探し求めて車を走らせたことなんて
すっかり忘れて 心の中でつぶやきました。

夫は仕事から帰るなり「スタンドがみんな閉まってる!」と言って怒ってるし。
「だったら日曜日、山梨くんだりまで遊びに行くことないじゃないか
こうなることは予測できたでしょ。ガソリンの無駄遣いして!」と口には出しませんが
腹が立ちました。

それでもこのくらいはと思って「こんなとき よく遊びになんか行けるね」と精一杯の
皮肉をこめて私が言うと「なんで?」と素直に聞き返してきた夫。
それ以上会話を続ける気もしなくなった私。

学校が休みになり 朝から遊びに行って真黒になって帰ってきた孫のN君。
被災地で避難所生活を送っている方々には何とも申し訳ない我が家の今日この頃です。


明日は我が身 しっかり刻んでおきましょう。
私の出身が福島だと知っている方から お見舞いのメールを早々に頂戴いたしました。
私の親戚はみな無事でした。原発事故が心配ですがこの場を借りて御礼申し上げます。

大地震のあと_d0102493_9384392.gif


今日は「製本キット」レベル1 の「簡単製本 ブロックメモ」 作ってみました。
レベル1とはいえ、やはり「製本クラブ」での経験がなければ すんなりとは行かなかった
と思います。表紙のデザインが気に入っています。取り出し可能なブロックメモを入れる
メモカバー。桜の季節にピッタリ!
製本材料を扱うお店からネット購入しています。
Top▲ | by yygmmana | 2011-03-16 09:55 | 日記
<< 大地震のあと 2 | ページトップ | スマートフォン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin

ファン申請

※ メッセージを入力してください